見出し画像

BOOKに反応する心

本好きになったきっかけ

私は本が大好きです。いつから本が好きになったのか、ちょっと思い返してみると、就職1年目の暗黒期かな。

彼氏(今の夫)とも遠距離恋愛だったし、何よりやりたくない仕事をやるために早起きして1時間以上かけて職場に通う毎日に嫌気がさしていた。精神的に病んでいて、何か希望をもとめて、図書館に通い詰めていたように思う。

本を読んでいると、すごくエネルギーがもらえる。こんなふうに私もなれたらいいな〜。こんな状態からでも、抜け出せる日が来る!!そう思って自己啓発本を読み漁っていた。あのとき、精神的に救ってもらった本の存在。それがあったから、遠距離も乗り越えて、夫と結婚し、仕事も辞め、自分のライフワークを生き始め、今があるようにも思う。あのとき何かを変えたかった。そして希望を捨てなかったから、今の私がある。

積読に対するモヤモヤ

本からの学びは結構実践しているほうだとは思う。学んだら、活かす、それをモットーにしている。

今日はインスタに学びのアウトプット法について投稿したよ♪



今も、精神的に落ち込んだり、なんだかうまくいかないな〜と思う時は本を開く。本にはそれを解決するヒントが詰まっている。

だから、本を身近に置いておきたい。本に囲まれていたい欲求がある。
気になる本があると、すぐポチッとしちゃうから、積読だらけ。読まれていない本を見るとモヤモヤする。

今朝も8:15~「引き寄せの法則実践編」clubhouseのルームに参加したが、そこでモデレーターのみかまるさんことしばたみかさんが仰っていたことにめちゃくちゃ共感した。

PC作業していると、暑くて靴下とかレッグウォーマーとか脱いじゃう。それが机の下に溜まる。(私もやっちゃう!)それを夫に注意されるのは嫌じゃない。でも、「そろそろ本棚買わないとね」とか言われると、めっちゃ心が反応する!!
そう、わたしもーーー!夫に、本のことを注意されたらめっちゃイラっとする。というか、触れないで欲しい、そこ!という感じで警戒してるw

なぜ靴下では心が動かないのに、本だと動くのか…。

本に反応する感情

自分の心を分析してみると、読めていないことに対する罪悪感、読みたいのに時間がないと思う欠乏感と焦燥感。人生を変えるヒントがそこにはたくさんあるのに活用できていない自己嫌悪。

本に人生を変えてもらって、本に助けてもらったからこそ、本は大切な存在。だからこそ、感情が揺れ動く。

学んだら、めっちゃ活用したい欲望が大きすぎて、そんなふうな気持ちになるのかも!?もしくは、本って著者の人生そのもの、めちゃくちゃエネルギー詰まっていると思うからこそ、隅から隅まで読みたいと思っているからなのかなー。

でも、そんなこと言ったって、時間は有限だ。そこで、同ルームのモデレーターくっきーさんのやり方がすごい!と思った。そのやり方は、熟読したい本に出会うために速読テクニックを使うというもの。

なーるーほーどー!!
それいいかも!読めていないという罪悪感は減るし、手元に置いておきたい熟読本を選書できる。全部、置いておきたいけれど、自分にとって大切な情報を選び取るということも大事だ。
自分にとって大切にしたいことは何か。本から1つでも見つけることができたら万々歳だ!

欲張りな生き方をしようとしていたなぁー。
本は全部読まなくてもいい。全部読まない中から、全部読みたい本を見つける。そうすると、自分の周りに本が散らばっていたとしても変な罪悪感はなくなるのかもしれない。

とりあえず、積読をパラパラするところから始めてみようと思う。
明日から3月。なにか流れが変わる予感。

とにかく本が好き!!

今日このタイミングで、積読に対してモヤモヤしている自分の気持ちの深掘りができてよかった。私にとって「本」がとても大切な存在だからこそこんなに感情が動くということもよくわかった。

なにはともあれ、「本」が好きだ!!!ということ。

今度3/20〜22 広島で本のイベントも主催するのです♡♡

本と出会い、本で人生が変わる。
この世に本を生み出してくださる全ての著者さんに感謝。
そしていつか、自分も本を書ける人になれたら、最高!と思うのでした。

感情日記のグループのご案内も載せます♡明日スタートです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?