見出し画像

みんな一緒ではない。考え方は十人十色だから…

最近またモヤモヤする出来事があった。

チームメイトの親からの相談。

初めはそれほど気にすることではないと受け止めていたが… 聞けば聞くほどモヤモヤが積もってきた。

家庭での考え方の違いはあるので、サッカー中心にするのか?勉強も妥協しない!は、どれが正解かなんてわからないので否定などする気は無い。

でも、その子の行動は… ダメだよねと思ったのと同時に、親も何で子どものこと理解してあげられないんだろう?と思ってしまった。

そしてちょっと違うのよね… サッカーや勉強に対しての考え方が。

年度末でチームを離れてしまった友人とは全く違う。


中学生でクラブチームに入り、学校の勉強との両立が大変で辞めてしまった子は何人も知っている。

もったいない!

そう思うが、その子が考えた結果だから仕方ない。

でも、「部活でサッカーを続けて頑張っているよ!」と報告してくれた時は凄く嬉しかった。


中学生でクラブチームに入ってサッカーをするって、一般の親からしたらどう見えるんだろう?

習い事の延長でしょ。

そう思う人が多いんだろうな。

うちなんて、習い事させるほどお金に余裕ある訳ではないので、必死だよ!

ヤル気無いなら直ぐにでも辞めさせるつもりだけど、「この子には才能があるのかも?」なんて親バカの勘違いで続けさせているし、サッカーに専念させている。

「サッカーよりも勉強の方が大事!」と言っている家庭の子でも、サッカーを続けている子もいる。

もちろん勉強面でもしっかり頑張っているのだから尊敬する。


昨日の試合、その子はベンチだった。その前の試合も…

やりたい事が出来てそれに集中していまい、他のことは疎かにしてしまう。

サッカーは個人競技ではない。チームプレイ。

だからこそ、本当はチームのことも考えてえの行動を取って欲しいと思ってしまった。

娘は途中から腰の痛みが出始め、交代… 変わって入ったのは彼女。

厳しいゲーム内容状態での負傷交代だったので、娘は悔しそうだった。

解散後、娘と一緒にコーチが来て腰の状態を心配してくれた。

「練習を休んでも良いので、しっかりと病院で検査してもらった方が良いかもしれませんね。」

まさかそこまで言われるとわ。

これからの事もあるからと、どこか良い病院はあるか?日曜日でも診察している整形外科はあるのか?夜な夜な検索してしまった。

今朝起きて、腰の状態はどうなのか聞いてみると

「痛くない。問題無い」

そう言って、朝から塾の宿題が終わらない!と勉強している。

夕方からの練習までには終わらせないと!と必死だ。

練習には参加させてもらえないかもしれないが、それでも行くんだ。

休んでも良いと言ってくれていたのに…

うちの娘はそんな子です(笑)


この文章を書いていたら、先ほどのチームメイトの親から…

「サッカー辞める」という文字が届いた。

内容はまだ読んでいないのでなんとも言えないけど…


なんだかなぁ〜


でも、人それぞれ!

しっかりとした考えがあるのであればそれでいい。

新たな目的にサッカーが無くなってしまうのは寂しいけどね。

人のことより、まずは自分ちのことしっかり考えないと!!

「腰痛と進路」

これが今、我が家の悩みです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?