見出し画像

鍼灸師としてeスポーツに携わってから鍼灸学生(鍼灸師も)に相談を受けることがあるので少し考えてみる。

この記事を一言でまとめると

私が経験してきた鍼灸×eスポーツを軸として、鍼灸に関して情報・知見、考え方を共有する、鍼灸学生・鍼灸師を対象としたクローズコミュニティーを作ります。

鍼灸師としてeスポーツに携わりたい

まず私についてですが、現在プロ・アマ問わずeスポーツ分野にてトレーナーとして携わっております。
私のeスポーツ関係の経歴を軽くまとめると

2017年 Evolution in LasVegas メディカルスタッフ 帯同
2018年 AKIHABARA ENCOUNT メディカルスタッフ
2019年 Unsold Stuff Gaming LOL部門 メディカルケア
2019年~ 東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校 非常勤講師
2020年~ eスポーツ超学校 フェロー
日本デジタルゲーム学会 所属
その他、プロチームやプロゲーマへ鍼灸治療の提供

といった感じでしょうか。
(多分ですが、今のところeスポーツで世界大会帯同経験があるのって今のところ私だけなんじゃ...?)

そんなこんなで、ありがたいことに鍼灸業界の様々な方からeスポーツについてだったり、携わりたいけどどうすれば良いのか?を相談されたりします。(これはあくまでも個人的印象ですが特に鍼灸学生さんが進路の悩みの中で、相談にくることが多い印象です。)
先日も相談を受けてお話ししてきました!

そんな中で、鍼灸業界全体を見渡したときに、私自身は鍼灸師として若造で、かつニッチな人間であるのにも関わらずコンタクトを取ってくださるのはとても嬉しいことであります。
そんな気持ちも相まりつつ、私としては実際にeスポーツに携わる鍼灸師を始めとする医療者が増えてくれることはとてもありがたいことなので、時間を作ってお話する時間を作らせて頂き、答えられる範囲で色々答えたりしている現状があります。

それって鍼灸師のとしての悩みでもあるよね

実際に色々話してみると様々な悩みが出てきます。
基本的には「eスポーツへの関わり方」「eスポーツの現状」「eスポーツ選手の治療の実際」のような実践的な内容が主なものではあります。
しかしながら会話のなかでこれら内容について深掘りし突き詰めていくと「今自分がすべきこと」であったり「勉強すべき内容や治療について」であったりと、そもそも自分が目指す場所でもある将来鍼灸師としての悩みが根本にあるのだなと思い色んな視点からお話を進めています。

そこで、私が今まで経験してきた鍼灸×eスポーツを軸として、鍼灸に関して情報・知見、考え方を共有する場所が出来ればなと思い、コミュニティーが作れればなと思い立った次第です。

というわけで以下、コミュニティー概要についてまとめます。

コミュニティー概要

はじめはβ版としてぬるっとスタートし、β版に先駆けて参加できる人は"鍼灸学生、卒後3年以内の鍼灸師"に限定しようかなと思います。
(これは現段階で解決したいコンセプトと提供できる内容や相談にくる人達の需要を見比べた結果です。)

コミュニケーションツール
 →交流にはDiscordを使うよ!ゲーマー御用達だね!
 →わからなければやり方教えるよ!(自分で調べても見てね![1])
[1] Managemant Support Server, 【保存版】Discord(ディスコード)の使い方を図解解説!, 2020.8/3.
コンテンツ
 →とりあえずは"鍼灸×eスポーツ"の視点について質問や今まで相談受けた内容などをまとめて共有できればいいかなと思ってるよ!
コミュニティーの性質
 →完全クローズで運営するよ!
 →加入時はちゃんと身分確認させてね!(残念だけど先日も某コミュニティで匿名書き込みが原因で解散になっちゃったよね... 歴史から学んで繰り返さないようにしよう。)
対象者
 →β版に先駆けて現役鍼灸学生〜卒後3年以内の鍼灸師限定で考えてるよ!(後々参加できる範囲を広げるつもり考えてるよ!)
 →それ以外の人達で入りたい人はまずは相談してね!(他業職種も受け入れるけど、鍼灸師だからはりきゅうのこと以外わかんないよ... 勉強はするけど!)
加入方法
 →参加希望者は私にTwitterでDMしてきてね!招待リンクをお送りします!

今後の展望

まずはβ版として共に紆余曲折していければと思います(しましょう)。
ゲームコミュニティーだってみんなで作り上げていくわけですし!
また共に作り上げていくからこそ気軽に相談やディスカッション、勉強会も開けるような場所で、何か1つでも得られる場所になればなお良いですよね!

その中でβ版から羽化出来そうだったらするし、しなければ羽ばたかないでのんびりしようかなと思います。(出来なかったら出来なかったで中身の共有は考える。)

eスポーツに関わり始めてからこの3年間で、色んな人から連絡を受けたりする中で、自分が思ってることや出来そうなことをまとめてみました。

興味がある人はDiscordサーバーへご招待しますのでTwitterのDMでご連絡ください!


少しでも良いなと思ってサポート頂けたら泣いて喜びます!