見出し画像

「転機④」ストレングスファインダー 私の上位5項目 381(さわいち)ブログ vol.24

3/6(水)  曇り☁️  寒かったですね😢
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(vol.23から続く)

ストレングスファインダーは自己理解のために活用されるアセスメントの一つです。
自己理解を深める時、自分の主観や他人のアドバイスだけに頼るとセンスの善し悪しが出て正しく分析出来ないと思います。
(センスの良し悪し→主観的な判断により生じる偏りをこのように表現しました。)
私の場合、ストレングスファインダーを実施する前は、自他ともに厳しい見方をする癖があり自分自身を責める傾向にありました。
そのためか、自身が持つ特性を強みとして生かせていませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のストレングスファインダー結果公開!!
ここで私の上位5項目をカミングアウト!
①学習欲
②責任感
③回復志向
④収集心
⑤信念
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①学習欲
(Gallup社レポート抜粋)「あなたは学習意欲が高く常に向上することに駆り立てられます。成果よりも学習すること自体に意義を見出します。」
→その通りです!
地頭は良くないし、頭の回転も良くないです。でも「学び」そのものが楽しいのです!
心に開いた穴を埋めるため「経営大学院への通学」を私に選択させた正体「学習欲」だったのです!

②責任感
(Gallup社レポート抜粋)「あなたは、実行すると発言したことに対して心理的な責任感を持ち。誠実さや忠実さといった不変的な価値観を大事にします。」
→その通りです!
『有言実行』でないと気持ち悪さが残るんですよね。だから人には信頼できると言われますが、良い顔をし過ぎるとも感じます。
「これはやるべき!」と思って引き受け過ぎてキャパオーバーになる事もあります💦

③回復志向
(Gallup社レポート抜粋)「あなたは問題対応が上手な人です。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。」
→その通りです!
細かな特性として、「自分自身に対して厳しい」ですね🤔 「他人の問題も引き受けてしまう」傾向は強いと思います🤔 「短所に目がいきがち」ですね💦(長所に目を向けねば!)
「間違い探しが得意」なのです💦 よく気づきますね、と言われることが多く、「トラブル対応も嫌いではない」のです💪
この特性を持つ人は、生まれ変わったら『ドクター👨‍⚕️』が向いているようです(ちなみに私は金融機関に勤務)。
若い頃、丁寧に自己分析をしていたら、もっと納得感ある職選びをしていましたよ😉

④収集心
(Gallup社レポート抜粋)「あなたは、収集し保管するニーズがあります。その対象には、情報、アイデア、芸術品だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。」
→その通りです!
「お気に入りのサイトを大量にブックマーク」しています。「物は捨てられない」ので、保管物の整理整頓の習慣がついています。でも断捨離しないと駄目ですね🤔

⑤信念
(Gallup社レポート抜粋)「あなたは、揺るがない基本的価値観を持っています。その価値観を実現することが、人生の目的となります。」
この項は、次のような特徴が見られるようです。
「人生に譲れない大切なものがある」
「他の人は意思が弱いと感じる」
「自分の価値観にによって突き動かされる感覚がある」
「常に一貫性をもって対応をしている」
「周りの人からは信頼できる人と言われる事が多い」
「重要な事を遂行するには犠牲はいとわない」
私は周囲に流されることも多いので、「⑤信念」は①~④に比べるとやや当てはまりが弱いかもしれません。
--------------------
この結果を元にBさん(vol.23参照)のレクチャーを受けたのですが、結果だけ見ても「へぇー」で終わっていたかもしれないのです。Bさんから「はっきり言ってたちが悪い」と言われたことで、レポート内容を具に見て、自己理解に取り組みました。指摘された「たちの悪さ」とは、自身の願望と特性の間に矛盾がある為だと気づきました。
夢や希望は持ち続けるとしても、アセスメントは素直に受け入れるべきです。上位項目は生かせば差別化が出来ます。
上位項目を生かすことで自分らしさを上手く表現出来るようになりました。
「学ぶことが大好きで、学びは生き甲斐です!」
私がこう言うと「確かにそうだよね。」と人は言ってくれます。
「生まれ変わったらドクターが向いていると思います。」
私がこう言うと「なるほど、そうなんだね」と人は応じてくれます。
自己理解と他人の見方が一致すると、承認欲求が非常に満足するのです!
この満足感を持つだけで、相互の信頼関係が深まる感も強くなりました。
(次に続く)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も一日お疲れ様でした✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?