見出し画像

私の恐ろしい事件聞いてください! 回線悪環境下の自動保存でnoteの記事5000字が消失しました…

 私の身に起こった恐ろしい事件を聞いてください。
 タイトル通り、noteの下書き記事5000字が消えてしまいました…。

何が起こったか?

 iPadで最後まで書き切り、あとは細かい文章確認をして投稿するだけの状態でした。通勤中の電車内で下書き記事を確認しようと思い、Androidアプリ版noteで記事を開きました。

(この画像は当時を再現したものです)

画像1

…んん? 記事が全文ロードされないまま自動保存?

 記事を開いた時たまたま回線が悪く、記事のロードに時間がかかっていました。赤線以降も私が書いたはずの文章があるのに、全文ロードされる前に自動保存されてしまいます(図参照)。

こんなことって??(涙目)

 …あるんですね。
 noteは一定時間で下書き記事が自動保存される仕組みがあります。(1分間隔とかだったかな?)
 調べてみたらnoteのバグで数日前の自動保存に戻ってしまう情報も知っていたのですが、今回は全く予想していなかった。
 まさか、ロード未完了のブラウザ画面でテキスト保存されるとか…そんなの聞いてない!!!

【結論】安定した回線で作業しよう!

 そう心に誓いました。
 noteは記事の下書き保存ができるので、ブラウザ版やアプリ版で外出先でも記事編集をしがちです。安定した回線かを確認するのは難しいのですが、外で作業する時は注意が必要です。
 あとは別の場所にバックアップを取ること。
文字の装飾はnote上でしかできないので、バックアップを取らずに書くこともしばしば。テキスト自体は完成まで他の場所で書き、投稿直前にnoteに写して装飾するのが一番安全ですね。

慰めてください(TT)

 「本当に慰めて」って思いました。
 うっかりな自分に腹立ちつつ。悲しくてしょんぼりしていたのですが、同じ悲劇を繰り返さないために私の体験を共有させてもらいます。


〜最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜


ーーーーーーーーー Information ーーーーーーーーー

こちらは音声作品向け台本執筆活動をしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所です。不定期更新です。
2019年10月30日で活動3周年を迎えました。ありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

★フリー台本置き場(pixiv)

★さわなのフリー台本まとめ

★さわなTwitter

★台本のリクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

〓〓 お世話になっているサイト様 〓〓

台本探しに是非ご活用ください。

★SHIKI様まとめサイト
【全年齢・R18女性向け台本広場】台本師様一覧紹介ページ

★コモド小トカゲ様まとめサイト
【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ

さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。