見出し画像

梅干しの産地へ

こんにちは。38specialです。
先日、愛用している梅干し「曽我の梅干し」の産地の様子を観てきました。
いつか訪れて木に成っている様子を生で観たい!と思っていた場所です。




場所は神奈川県小田原市の曽我梅林(そがばいりん)。相模湾と富士山に挟まれた、とても風光明媚な場所でした。(こんな気持ちの良い場所で育ったらそりゃうまいかもな、、なんて😋


山の向こうは箱根の街


そしてお目当ての梅干しを。現地で買うのはもちろん初めて。販売所を2、3箇所まわり、まとめ買いしました。

U M A I


ある日たまたま食べた曽我の梅干しはまさに実家のおばあちゃんが漬けた梅干し。原材料を見ると、やはり梅と食塩のみ。これが熟成がさらに進むと塩の結晶ジャリジャリの梅干しになるんだなあ・・ときっかけは懐かしさだったんだけど、その後も定期的に買い続けるように。塩だけの味なので、果実としての梅の香りと果肉が感じられてフルーティー。とてもおいしいです。

曽我の梅干しは都内ではあんまり買えない


ちなみに今回は目的地を曽我梅林に設定した、JRの国府津(こうづ)駅〜JR下曽我(しもそが)駅間のハイキングルートを利用しています。道中のスナップも少しだけ。


国府津は小田原のひとつ東京寄りの駅


パトロールするクマンバチ







御殿場線の駅。梅干しも近くで買えます


というわけで、とても気持ちの良い「産地巡礼」でした😊
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?