見出し画像

走り出した私たち

風に乗って秋の訪れを教えてくれる金木犀。
秋の訪れを教えてくれる銀杏の匂い。緑から赤にうっすら変わり秋の訪れを教えてくれる植物たち。
秋の訪れを最近いろんな場所で発見できるこの頃。

豊前市森林セラピーイベントが既に始まっています。
イベントがあるという事は下見を行います❕
先日、その下見に私も同行させていただきました✨
この場所でこんな五感を使った体験をしてもらおうとかこのタイムスケジュールで歩こうなどガイドさん等で話し合い足を運んで調整をしてくれます♫

参加者の気持ちにもなりウォーキング♪

ただ歩くだけではないのが下見です❗️
ゴミがあればゴミを拾います。
木や枝が落ちてれば横によけます。
石があって歩きずらかったら横によけます。
そんな森の整備もできる範囲で行います🧹
また歩いていると色んな植物にも逢えます♡
色んな形をした木も見てパワーも貰いました🔥

タコ足に見える木🐙
ゾウに見える木🦣

また木々だけではなくてこのロードにはずーっと
川が横にあるので水の音も聞きながら歩けます✨
源流ということもあり透明で透き通ってます!!
今すぐ飛び込みたい!って毎回このロードに行くと思います😅 それぐらい綺麗です⭐️
写真以上に現地で見る川はもっともっと綺麗です❕
そんな川も楽しめるのがまた良いところです♫

下が丸見え😳
話し合い中

寄り道橋では、ここで何をしようかと話し合いも
していました✨ この景色もすごく好きです♡
こんだけ川もあり自然豊かだったら苔も沢山!!
沢山の種類。見た目も触っても全然違ってひとつも同じものがない苔たち。不思議だなぁと思います。
そして一歩進めばコケの世界へと入ります。
コケ世界では本当に肩の力が抜けるというか。ついため息をついて日頃の疲れを出したくなるというか。なぜか身体が和らげる場所だな。と思います。

私たちが森の世界へお邪魔をし楽しませてもらい
パワーをもらい感謝しかないな。とつくづく思います。また、イベント運営をしていくうえで活動してる豊前市森の案内人の行動力などとても勉強になります。来てくださる方へ来た時よりも幸せになってほしい。という気持ち。来てくださる方の事を第一に考えどうしたら良いかなどなどガイド同士で話し合い実際に現地に行ってまた話し合い。話し合いを重ねて準備をしてくださるガイドさん本当にありがとうございます!!

つい、熱くなり長文になるので次はイベントの日についての記事を書かせてもらいます。

ここまで見てくださってありがとうございます♪
皆様が明日・明後日でも幸せな日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?