見出し画像

専門家以外は日当5万円以下が普通~闇バイト応募=自己責任の犯罪参加です

みなさんも連日報道されているフィリピンを拠点とした犯罪の実行犯が、「日当100万円」という闇バイト広告に釣られて応募していると知って
唖然としました。
 
 しかも警察に捕まった彼らのカメラ目線は、「ごく普通のまったく悪びれていない表情」や、中には「微笑んでいるヒーロー気取り」までいました。
こんな人間が世の中にいること自体が異常です。

 

政治の貧困が社会の貧困を生み、
社会の貧困が希望のない若者を生んでいる

一番悪いのは、「政治家の心の貧困」です


心ある政治家の一部は、中央の国政から「地方の県政」へシフトする
流れになったと思います。
それだけ、与党も野党の大半もビジョンと実力がないということですね。


🍓金銭感覚が狂っている

 ごく普通の人の大半は、1か月20日以上働いて、20万円~40万円を稼いでいる。日当にすれば、高くても2万円どまり。

 わたしもコンサルの端くれの仕事で、県の機関の専門家派遣で伺う時の日当は、3万円とプラス交通費だった。
ほんの稀にしか行わなかった講演でも、2万円~6万円でした。

 それなのに、日当100万円が異常、つまりありえない危険がある仕事と
気がつかない程、何も考えていないのでしょうか?
こういう時は、社会的常識や自己防衛本能が働くと思うのです。

免許証と顔写真を送って犯罪の駒に使われる。
家に知らない人が近くに来て初めて危険を知る。(何と配慮がないのか)
その前に、危険をイメージできたはずでしょ!なのです。

真っ当に働いたら、1日の日当が1万円~1万5,000円が妥当な金額と
なると思います。


🍓いくつになったら大人の考えができますか

 20代で奥さんも子供もいて、判断もできず、予測もできず、危険も避けることができなくて、この先どうしますか?

本当に、どうすればいいかわからければ、身近な人に相談すべきです。

 私は、警察に相談することはあまりお勧めしません。
あそこは、犯罪予防の組織でなく、犯罪を管理する、取り締まる組織です。
公務員意識が強く、自己防衛意識が強い組織。
余計なことは避ける傾向が強い。まったく融通は利きません。

 親身に対応してくれるのは、NPO法人やいのちの電話などの
相談窓口などだと思います。


🍓自分を大切にできない人は他人も守れない

 20代で犯罪に加担した人は、85歳で死ぬとしたら、人生の冷や飯を
65年間も食べる惨めな人生を送ることになります。

あなたは、500万円や1000万円で人生を棒に振りますか?

まず最初に自分を大切にする生き方をする
その上で、愛する人を守るようにする
それが男の生きる道と思います

(女性は女性の心を持つ限り、どこまでも女性そのものですよ)
(やはり、女性や子供を守る主役は、オトコのあなたです)

 私は、自営業で独立した際に「借金1億円」までは目をつぶろう、我慢しようと思っていました。
自分の命の価値=1億円と踏んでいたからです。

 今はそこそこ高齢になり、
借金ゼロ、同時に貯金ゼロで、お金の使い道の心配をしなくて済む気楽な人生を送っています。
(ここ数年間は、家電の買い替え促進と車のローンゼロをめざした)

まるで、たくあん和尚や小林一茶のような、シンプルな自給自足風の人生。

多少小遣いが欲しい時は、メルカリで不要になったものを販売して購入。
もう20点くらい売ったでしょうか。。。だいぶ少なくなった。


🍓自分なりに将来ビジョンを持とう

 ベンツをのっている人も、豪邸に住む人も、それなりに人生のどこかで
がんばったから、今それを所有しています。
特別にジャンボ宝くじで叶った人ではないと思います。

●他人のプロセスを見ないで、結果だけ見て、羨ましく思うな
 
豪邸に住んでいいね、高級車にのっていいね、お金がたくさん持ってて
いいね。と、

軽く思うだけならいいのですが、強く思いすぎると、自分とのギャップが
大きなストレスを生みます。

それって、自分で自分を虐めてますよ、なのです。

「何年後に」自分もそうなろう!でいいじゃないか
 
努力も、一時のがんばりもないままに、最高の夢がかなうはずはありません。(本当はわかっているのにね)

焦るな、焦るな、自分流の生き方を探そう
 どこかに、「これでいいのだ」という自分流の納得できる生き方が
身近にあります。探してみましょう!



知らぬ間に高齢になってしまった私から、
20代のあなたに伝えたかったこと投稿してみました。(2月4日9:15)

(了)


飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします