見出し画像

活躍中の育児グッズ5選(0歳2ヶ月)

娘が明日で生後二ヶ月を迎えます。
育児グッズは生まれる前に準備していたもの、買い足したものとありますが、使ってみて我が家で想像以上に活躍していたり、これいいな!と思っている品々を紹介してみようと思います。

下書き段階では最初10個くらいアイテムを並べたのですが書いていたら疲れてきたので5選になりました。笑
では行ってみましょう。

リビング編

・ハイローチェア

うちには猫のとっちゃんがいるので、リビングで過ごす時に子を守るため買ったのですが、家事をしている時やご飯を食べている時も目の届くところにいてもらえるのはもちろん、スイング機能で思いのほか寝かしつけられ大活躍。
この商品のスイングは自動ではないですがその分かなりお値打ちです。

サイズがさほど大きくないので寝かせる用としてはそんなに長く使えないかもしれないですが、後々は離乳食の時の椅子として使うことも出来るので今後の活躍にも期待しています。

・クーハン

里帰りの際、子が日中過ごす部屋用に母が買っておいてくれたのですが、これが自宅に戻った今も大活躍。
壁をオープンすればオムツ替えも簡単ですし、軽いから持ち運びにも便利で親戚の家に行く時もこれがあれば娘を床で寝かせられる場所を作れるので欠かさず持って行っています。
ハイローチェアには赤ちゃんを長時間寝かせてはいけないらしいので自宅リビングでも併用して使っています。


ミルク編

・はぐくみエコらくパック

うちは完ミ育児なのでミルクの消費が激しいのですが、あの大きいミルク缶だと毎回缶ゴミが出てしまうのが邪魔だし最後らへんは粉がすくいずらい。

こちらのエコらくパックは専用のプラスチックケースに詰め替え用の袋をセットするタイプ。
容量は大缶の半分なので取り替え頻度は高くなるけど、ゴミ処理は格段に楽になったし場所も取らないし最後まで使い切りやすくなって無駄がないです。
ケース付きのはじめてセットを最初に買って、その後は詰め替えを買えばOK。

全粉ミルクにエコらくパックがあればいいのにと思いますが、この形態があるのは0歳用からのものでは森永のはぐくみとE赤ちゃんだけみたいです。

・LARUTAN ミルクウォーマー

以前にも記事に載せたミルクウォーマー。
ミルクの時間の前に予め作って保温しておけるので、子が泣いてから慌てて作らずにすむし待たせなくて良くなりました。
ミルクの温度っていつも悩んでたけど保温しとけばいつも適温であげられるしそこの悩みも解消。

私はまだ保温機能しか使ってないですが哺乳瓶の除菌や離乳食の解凍・調理にも使えるみたいです。

・3WAY哺乳瓶消毒ケース

哺乳瓶消毒用に当初はCombiの除菌じょーずを買おうと思っていたのですが、このレックの消毒ケースは電子レンジ消毒と薬剤消毒の両方に対応しているとのことで選びました。
普段は電子レンジ消毒しか使わないけど、停電とかが起きた時に薬剤消毒も使えるのは助かると思ったので。
電子レンジの加熱時間はCombiは3分ですがこちらは5分です。


◇ ◇ ◇

以上、うちで活躍中の育児グッズ5選でした。
また良いなと思ったグッズが出てきたらシェアするかもしれないです。

それではまた。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?