見出し画像

育児3週目、しんどい時もある

娘が生まれて3週目に突入しています。

前回記事を更新した時より
娘の泣き声も大きくなり、なかなか寝てくれないことも増えてきました。
特に娘は夜19時台〜24時はミルクを飲んでも寝ない毎日で
色々あやしても何かしら訴えがあり泣いていることが多く、その時間が精神的にしんどいです。
最近は日中も一度ぐずりやすくなりました。

とはいえその代わり?なのか夜中は大体3時間おきにミルクをあげればわりとすんなり寝てくれるのでそれは本当にありがたい。。。

また、里帰りすることで懸念していた事態も起きました。
母と私の衝突です。

先日、母と意見の食い違いで空気が最悪になったことがありました。
その間は私一人で娘のお世話をしていたのですが、
大声で娘が泣いていて泣き止まないと他の家族も何やら気にして様子を見に来て、
ああ迷惑をかけているなあと思ってしまい一人になれたら、とは思うものの
実家の中で私と娘だけになれる空間はなく、
明日にでも自分の家に帰ろうかとも思いましたが
現実的に夫もまだ育休に入っていない今
その方がもっとつらいだろうと思うとやはりできず、
その日の夜はなんだか思い詰めてたくさん泣いてしまいました。
今はなんとか母と仲直りして平穏に過ごせています。


そして、日に日に娘は大きくなって重くなっているので
私は肩凝り・首凝りが同じく日に日に酷くなっています。
寝ても回復しきらず、蓄積されていく全身疲労。
こりゃしんどい。

そこで最近娘が寝ている間に取り入れているのがこちらのヨガ。


これをしても凝りはなかなか取れないけれど、
やっている間はとても気持ちが良いです。
少し気持ちもリフレッシュします。

今は全家事を母がやってくれているからヨガをやる時間もあるけれど
家に帰ったらそうもいかないだろうなあ。。


今回はしんどいことをたくさん綴りましたが
娘は相変わらず可愛いし動きは面白いしで
私も毎日笑顔になれています。

とりあえず今は実家に甘えられるだけ甘えて
新生児期を乗り越えていこう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?