見出し画像

スマホ沼

私たち家族が住んでいる町には電車は走って来ません。陸の孤島と呼ばれている町に住んでいます。

電車でなく、自衛隊の飛行基地が近くにあるので戦闘機はビュンビュン飛んでいますがうるさいのか興味を示しません。でも航空ショーは圧巻です。ですが、やっぱり飛行機より電車がいいようです。

たまに実家に帰ると電車が走っているので子どもたちは喜んで、わざわざ見に行っていたのを思い出しました。

ただ、電車が走っているのを見るだけで楽しかった。

もうそんな可愛かった時期はとっくの昔です。今ではスマホに3人とも夢中です。

スマホは暇つぶしには困らない。
便利だし面白い事が一瞬で出て来るし、使いこなしているようで都合よくネット上を連れ回されているような…
何だか支配されているような…そんな気になります。子どもの中毒ぶりを見ているとそう感じます。

だからと言って何か今どこかに連れて行ってあげられるかと言われると…無理ですね。

スマホに変わる何か刺激的な経験をさせてあげられない。無力を嘆く親です。

線路のようにエンドレスでネットを見ている私達家族です。

どこに向かっているのか分からなくなります。

私もネットに関わるようになってまだ数年。今だにガラケーです。パート勤めを始めたのが5年くらい前なので、それまでは調べ物用に自宅のパソコンで1日に一回さわる位でした。

ですがちょっとの調べ物に気づくと小一時間過ぎています。まだこの頃は子どもが小さく目が離せないのでパッと止めれていました。

ですがタブレットを買って、重いからスマホをWiFi運用したらあっという間に親子でスマホ漬けになりました。

タブレットやパソコンでネットに必要な時にふれるのとスマホでネットを使うのでは、意味あいが違ってきますよね。

ふと気づくと、
私の空いた時間はネットで海外ドラマを見て感想をブログで書く時間になりました。

その間子どもの面倒はスマホが見てくれています。
ですがチビは直ぐ私の所に来て引っ付いてきます。スマホ止めて…と😢

なので子どもが起きている間は細切れにしかネットは出来ません。

多分こうやってnoteを書いている人はみんなそうだと思いますが、ブログも時間を取られますよね?

そうしてると気づくとずっとスマホとにらめっこ。

ブログを書く時間は私の楽しみな時間
でも…

私は筆が遅いし、写真やスクショを差し込んだりしてたら何時間かあっという間です。
ドンだけ時間使っているんだ❕こんな記事に❕そんなツッコミが来てもおかしくない。そんな大したことない記事です。

ドラマは私の唯一の趣味なので、これ位は許して欲しい。

考え方を変えると、貴重な自分の時間をネットに奪われている❕

ブログって…ネットって…

色々考えている時こんな記事を見ました。

スマホの小さい画面を見ながら死にたくない…

もう頭にカミナリ⚡️を食らった気がしました。

今の私そのまんまじゃん!便利にスマホを使っていたつもりが使われていた。余計なことまで色々あちこちネットサーフィンして、だらだらブログ書いて…

人生の貴重な時間を何して過ごしていたんだろう…子どもがそこで私を見ているのに…

結局は私の大事な世界はスマホの中にあるようで実は、無いのです。当たり前です。

見失っていました。大事な事を。

それでもやっぱりネットは生活には欠かせないですが、距離感を気を付けて。

スマホが無いと生きて行けない…って
思って生きて行きたくない。

そう気付かせてくれたあの方に感謝して、Twitterとインスタをフォローしましたよ!

毎日チェックして…あれっ?

まだ見てるじゃん!私、このちっちゃい画面

しかもnoteにこの事書いて!

やっぱり止められない…恐ろしきスマホ沼

みなさんもお気をつけを!
余計なお世話でした。
まぁいいか~




私の今までの経験や失敗例やら子どもの事やその他もろもろの出来事をつづっていきたいです。 もしサポートしてくださるなら記事のネタになる何かに使います‼️