見出し画像

参鶏湯風粥

キャンプだからいつなんどきでもガッツリ系!とは限りません。
自然の中で、目と耳と身体を休めるのもいいと思います。
そんな時に参鶏湯風粥。
優しさが身体に染み渡ります。

画像1

《 参鶏湯風粥 》
▼材料(6人分・ダッチオーブン12インチいっぱい)
・鶏手羽元   12本
・塩麹     大さじ2
・ネギ     2本
・しょうが   1片
・米      2合
・ゴマ油    適宜
・ザーサイ   1瓶
・塩      適宜
・醤油     適宜

▼作り方
① 鶏手羽元に塩麹をもみ込んで1時間以上寝かす。
② ネギは5cmくらいにざく切りする。しょうがはスライスする。
③ ダッチオーブンに①の鶏手羽元と②のネギ、しょうが、ひたひたの水を入れて蓋をする。
④ ダッチオーブンの蓋の上に拳4個程度の炭を乗せる。(強火)
  約20分煮る。
⑤ 蓋を開けてダッチオーブンの7分目くらいまで水を足す。
  洗った米を入れる。
⑥ 蓋の上に2〜3個の炭火を置いて(中火)約20分程度で出来上がり。
⑦ ゴマ油と刻んだザーサイを混ぜる。
⑧ そのままでもほっこりした味わいですが、お好みで塩や醤油をどうぞ。

※家庭でやりたい場合は④の時点で圧力鍋で1分程吹かせればOK。
 あとは冷ご飯を入れたら楽ちんです。

このレシピの量は大量です。
ユニフレームのダッチオーブン12インチでめいっぱいできます。
鍋径:約30.5×13(深さ)cm
約8.2L

サポート嬉しいです。 また覗きに来てください(´▽`*)