見出し画像

自作曲まとめ

X JAPANやメロディックスピードメタル(メロスピ)の名曲に影響を受けて作りました。X JAPANファン、メロスピファンでありながら、ボーカロイドの声も聴ける人は少ないと思うし(特にメタラーは合成音声ヴォーカルはダメという人多そう)、音も#1、#2、#3は無料音源だけで作っており、作り込みも甘くショボいところもあるので、気になった方だけお聴き下さい。

作曲コンセプトについては、とにかく自分が聴きたいものを作る、この一点のみです! バズらせたいとか収益をあげたいとかは全く考えていません。これは今後も一生変わらないと思います。

とは言え、YOSHIKIやメロスピの名曲に及ばないまでも自分では気に入っているので、もしかすると私と感性の近い方が、偶然出会って気に入ってくれる人はいるのではと思い公開しております。


#5 『Emerald Killer Into the Legend - ネギ色の殺し屋よ そして伝説へ』feat.初音ミク

メロディックスピードメタルばかり作ってきて、別のことをしたい、そうなるとやはりメロスピの次に好むメロディック・デスメタル、特に敬愛するCHILDREN OF BODOMのような曲をと考えていてできた曲です。

#4 『ネギ色のねがい』feat.初音ミク

たまたまうまく重なったので、2023年8月31日、初音ミク16歳の誕生日にリリースしました。

歌詞ははじめてミクさん視点の内容で書いてみました。音楽性は相も変わらずのクサいメロディでの疾走曲です。

曲の詳細と歌詞のテキストはブログにて・・・


#1-2『天翔ける青い涙の戦士』feat.初音ミク リメイク

1作目を有料音源も使ってリメイクしました。自分はこのリメイクは気に入っていますがあまり変わっていません😂

どこが変わったかは下記ブログで・・・


#3『狂い咲く虚像への恋』feat.初音ミク

2023年3月18日リリースの自作曲3曲目です。X JAPANやメロスピの名曲からの影響は相変わらず多大、前作前々作はメジャーキーだったのでマイナーキーで疾走する曲を作りたいと当初から思っていました。

私はこのnoteを読めば分かるように、作曲を機に初音ミクのファン(好きな曲少ない、グッズなどほぼ買わないにわかファンですが)となり、ミクさんに惹かれる人達の気持ちもよく分かるようになりました。

そこで歌詞の内容は、ミクさんが大好きになった男の切なさを歌うものを作ったら、曲調と相まって、自分の曲では過去一番に感情的な楽曲に仕上がったと自負しています。

曲の詳細と歌詞のテキストはブログにて・・・


#2『覚醒の青い涙の戦士』feat.初音ミク


2022年11月27日リリースの自作曲2曲目です。X JAPAN、メロスピの名曲、更にシンフォニックパワーメタル(RHAPSODY、FAIRYLAND、ANCIENT BARDS、OPERA MAGNAなど)からの影響も多大な曲です。

サビメロはファイナルファンタジー等の作曲で有名な植松伸夫が作りそうなメロディで疾走させたいと思って作りました。

曲の詳細は下記ブログで・・・


#1『天翔ける青い涙の戦士』feat.初音ミク


2022年7月下旬リリースの自作曲1曲目です。Bメロとサビメロの最初の6音(アウフタクト含まず)は18年前に作曲し、趣味のDTMを2022年6月に再開して完成させた曲です。

YOSHIKIのメロディセンスに憧れ、自分もEndless Rainのようなメロディが生めたらという願いが少しだけ叶ったサビメロだと自負しています。

曲の詳細は下記ブログで・・・

番外:ファイナルファンタジー、植松伸夫風の冒険のテーマ

ファイナルファンタジー等で有名な植松伸夫に影響を受けてゲーム音楽風の曲を作ってみました。 オマージュだらけの3時間ぐらいで作ったお遊び曲です。

FF1「メインテーマ」の主旋律と展開に多大な影響を受け
FF5「ファイナルファンタジーV メインテーマ」のアレンジに影響を受け
ファンタジーライフ「メインテーマ」の雰囲気に影響を受け
ファンタジーライフオンラインのオープニングムービーの曲の主旋律、雰囲気、笛のアレンジ、エンディングに影響を受け

この曲の作曲は実に楽しいものでした🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?