見出し画像

今まで知らなかった「諦める」の本当の意味

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。


少し前、私がいっぱいいっぱいになりかけている時に、旦那さんが送ってくれた記事がとても心に響きました。


「諦める」ということについて書かれていたのですが、私の中の「諦める」に対しての印象が大きく変わったので、それを忘れないように、ここで紹介したいと思います。




「諦める」の本当の意味を分かっていなかった


この記事に書かれているように、私は「諦める」にはあまり良いイメージを持っていませんでした。

本当は続けたいのに、途中で断念せざるを得ない
物事の途中で投げ出す
こんなイメージを持っていました。

【諦める】
もう希望や見込みがないと思ってやめる。断念する。

goo辞書


goo辞書で調べてみると、同じようなことが書かれています。辞書にもこう書かれているのだから、良いイメージがなくても仕方がないのかもしれません。



では「諦」一字で調べてみると、どうでしょうか。

【諦】
①あきらめる。のぞみをすてる。断念する。「諦念」
②あきらか。つまびらか。「諦視」
③まこと。真理。「真諦」

goo辞書

あれ、何かイメージが違います。

「諦」にある②と③の意味が、日本語の「諦める」になるとごっそり抜けて落ちてしまったようです。

とても残念だなと思いました。

日本語の「諦める」にも、②と③のような前向きな意味が書かれていたら、「諦める」ことに対する心の持ちようも変わるのになぁ。


私は記事で②と③のような意味があることを知り、「諦める」ってマイナスなイメージのことではないのかもしれないと思いました。


だって諦めることは、そのことの真実なり、ありさまなりを明らかにすること。


そうだとしたら、諦めるってとても大切なことです。

ことの本質を見極めたければ、諦めることが肝心なのかもしれません。


こんな風に思うと、諦めることに対して、心が軽くなりました。


諦めるって悪いことじゃないんだって。




諦める術を知る


記事では、「諦める」の言葉の意味の話から、「どうすれば諦められるのか」と話が続きます。


諦める術。

自分の心を鬼にする? 興味がなくなる? 意識的に考えないようにする?

諦めることに、良いイメージがなかった私は、諦める術もどうしてもポジティブなものではなく、現実的ではありませんでした。


記事に書かれていたのは、この2つのことでした。

手段が目的になっていないかチェックする

状況を明らかにする勇気

多くの人が知らない「諦める」の本当の意味 より


「なるほど〜」と目から鱗でした。


まずは本来の目的を明らかにし、そして今の状況を明らかにしてこそ、諦めるのか諦めないのかを考えていける。

いわば、明らかにすることは、諦めるための準備なのかもしれません。


なんだか分かる気はします。

でも今の私は、どちらも出来ていないなと感じました。



これからなりたい自分、やっていきたいことを考えるにあたり、とても学びのある記事でした。


諦めることの本当の意味を知ることができて、とても良かったです。




諦めることで、求めるものに近づいていく


求めるものに近づいていくには、たくさんの取捨選択があります。

何かを選ぶというのは、何かを諦めるということ。

諦めるって、悪いことでもマイナスなことでもなくて、前に進んでいくためには必要なことだなと感じました。


これからは、難しそうだから、無理そうだからと諦めるのではなく、求めるものにしっかりと向き合い、目的や状況を明らかにして、こちらを選ぶために、こちらは諦めるという決断が出来る人になりたいと思います。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?