見出し画像

体育祭

風がスーッと抜ける晴れの日
うちの大きい人の体育祭がありまして。

通っている学校は校庭がなく毎年競技場を借りて行うので、今年はお休みもらってコソっと競技を見にお出かけ。

それにしても毎年どーんと広い競技場で体育祭をやれるって、なんてシアワセな子たちなんだろーと思う。

それは保護者が高額な学費を支払ってるからなんだと一刻も早く気づいてもらいたいですなと思わずにはいられない。

あーあ。それはいつになることやら。。

とにかく競技場広すぎーーー!

観客席から見る子どもたちはミニチュア程度にしか見られないし、もう自分の子どもがどの子なのかも正直わからないー。対抗Tシャツの色と大きい人の体格と髪型で判断するしかない。

青Tシャツ着て肩幅広いこけしみたいな髪型の女子はうちの大きい人だ!みたいな。

うちの子はたぶんアレ、的な感じで見るしかないので、結局は中高校生の大きな声援を聞くのと競技の雰囲気を楽しむしかない。でもまあまあ楽しい。

特に騎馬戦は醍醐味があってワーーー!ってなる。やっぱりスポーツ男子っていいね。女子もだけど、清々しいね。若いっていいね。

今年は子どもの幼馴染のママと二人で観戦。
うちの大きい人が1歳7カ月だった時に近所で初めて出来たママ友達。もう15年のお付き合いになる。いつ会っても「らしい」人。とにかく好き。

途中引っ越ししちゃったから学校が同じになる事は思ってもみなかったけど、偶然高校が一緒になって。ほんとうに嬉しいつながり。

昨年の文化祭1日目で子どもたちが同じ学校に通ってるってわかって、文化祭2日目にマンガみたいな出会いをした二人に、親同士が二人が付き合ったらどうするー?みたいにハラハラしたけど、当の本人たちは学年も一学年違うのと数年ぶりなので特に会話もないってことで態度もあっさり。

学校ですれ違った時だけお互いにかるく手をあげる程度らしい。ふーん、なんかつまんなーい。

子どもの恋愛事情はべつに知りたくないし当面浮いた話はなさそうだけど、いつか連れてくる彼氏がどんな子なのかはすこしだけ興味がある。どうせなら緑色のTシャツ来たまっけんゆー似のイケメンがいいな。

とりあえず来年もまたここに来よーっと。

(文・撮影 イガラシナオ)

#写真 #体育祭 #日常 #子育て #育児 #空

商品の材料費に使って商品にしますー