見出し画像

意図しないところにタッチした(私が苦手な押印の話)

既にフォローしている方の記事にスキしようとして、なぜかフォローを外してしまったことがあります

ハートの形のところをタッチする予定が、緑色で長四角形の「フォロー中」のボックスを触ってましたよ~

自分だけかと思っていたら、メザニン氏が
記事にしてらっしゃいました

私は、過去に仕事関係の書類の押印ミスをしたことが心にひっかかっていたから、それと比べたらデジタルはやり直しが楽だなぁと思ってました

でも、フォローを外したときに誰かが話しかけてきてそちらに意識がいったり、他のアプリの通知がきてそれをクリックして画面を変えてしまったらそれっきりになってしまう危険性もありますね

私はまだ具体的な案が思いつかないので

メザニン氏の丁寧なリポートにお任せいたします↓


では、最後に私が書類の押印ミスをしたときのことを記します。

銀行でも押印やり直しの経験があった私は、押し損じがないよう押印の際は大体いつもやや緊張していた…

そんなとき、数年前の年末調整の書類で

本人の押印欄をすっとばし
なぜか事業所側のところに押印していました

「なぜお前がここに押すのだ…!」自分でもそう思った私は、小走りで事務方のところへ向かいました

対応された女性がベテランぽくて恐かったので

自分のミス+よりによって何故ここにという押印の位置選択の悪さ+事務方の手間が増える

その三重苦の悲壮感を演出しながら「すすすすす、すみませんーーーっっっ」と用紙を見せたところ
仕方ないわね、というような微妙な笑いと共に

「たまにいるのよ」

と、言われましたが真相はわからない。。。

その後、従順に指示に従いましたが
書き直した記憶がないのです

事業所側が訂正印を押して、本来の押印欄付近の場所におさめてくださったのでしょうか…?
よくあることなのでしょうか………

そのうち、下書き中のnoteの「下書きを編集」と「下書き削除」を間違えそうで注意している私でした

       

       ~fin.~読んで下さってありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?