見出し画像

モッツァレラチーズrecipeと洋風茶碗蒸し

お酒は身体に合わないみたいなので乾杯程度しか付き合いませんが、おつまみみたいなメニューが大好きな私😆
これは、パスタ以外のレシピを探していてみつけました😆

丸い状態から半分に切って漬けると書かれています。写真だと縦切りの印象ですが、私は味を染み込ませたくて表面積が大きくなる方向に切ってみました。包丁を研いだばかりだったのでスムーズに切れてよかったです🧡
私が作ったものはサラダチキンのような見た目になってしまいましたが、みずみずしくてコクもあって味は美味しかった✨

明治のサイトではカットではなく、ちぎる「ちぎりモッツァレラ」を推しているようです↓

カプレーゼが定番である
モッツァレラチーズの食べ方に
明治から新提案!
“生”だからこそできる
美味しい食べ方
ちぎりモッツァレラ」。
カットするのではなく、
手でちぎることによって、
不揃いになる繊維にオリーブオイルやドレッシングが絡み、
モッツァレラチーズの食感と風味が引き立ちます。
明治北海道十勝生モッツァレラで、モッツァレラチーズの楽しみを広げてみませんか?

😻気になった洋風茶碗蒸し

材料(2人分)
明治おいしい牛乳 400ml
明治北海道十勝生モッツァレラ 1/2個
塩 小さじ1/2強
卵 2個
生ハム 2枚
ほうれん草 50g
作り方
①卵をボウルに入れ溶き、塩を入れ混ぜ、牛乳を入れさらに混ぜる。
②マグカップなどの器に均等に入れ、鍋に水をはったところに静かに入れ込む。
③キッチンペーパーで蓋をし、中火にかけて、ひと煮立ちさせる。
④火を弱め、10分たったら様子を見て全体が固まれば取り出す。
⑤残ったお湯に塩(分量外)を入れ、ほうれん草をさっと茹で、水にとりざく切りにする。
⑥生ハム、ほうれん草をのせ、モッツァレラをちぎりのせる。

特に出汁になりそうなコンソメなどは入れずに味付けは塩だけのようなので、温かくて甘くないプリンに具をトッピングする感じでしょうか☕︎
和食で私が最も好きなものが多分茶碗蒸しなので、和風の方が食べたいかなぁ。。出汁になりそうなものを全て切らしていて外に出られない状況じゃないと作らない気がします。。
見栄えはよさそうだけど、同じ手間をかけるならまず和風茶碗蒸しを食べ飽きてから洋風にチャレンジしたいと思ったのでした🥚

モッツァレラチーズと関係ないですが、こちらも美味しそう🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?