見出し画像

人の数だけ◯◯がある。




“人の数だけ普通がある”





寝る間際にリビングについてたTVのCMから

こんな言葉が聞こえてきた。





なんだかとても印象的だった。



印象的で、ハッとさせられた。




知っていて、分かっていたようで

考えたこともなかった。



言われてみれば当たり前のこと



わたしの「フツウ」とみんなの「フツウ」は違う。


わたしの「普通」とあなたの「普通」も違う。




ずっと今までも思ってきた、


“普通はふつうじゃない” と。




それなのに、


それは盲点だった。





わたしの「普通」とみんなの「普通」が違うとは思っていたけど、

人の数だけ普通があるという発想は、


わたしの頭の中の世界範疇を

ふわわわわ、と広げてくれた。





そしたら、今度は



“人の数だけ地球がある”



という言葉に出会った、🌏。



これもまた、


ふわわわわわわ、、、、

という感じで。




カッチカチで渇いたわたしの脳に水滴が垂れて沁み渡ったかのように


ふにゃん、となり、


狭くなって閉じかけていたのココロの隙間を、

ぐにょーーんと広げてくれた。






人の数だけ普通がある。

人の数だけ地球がある。

人の数だけ生き方がある。

人の数だけ道がある。

人の数だけ価値観がある。


人の数だけ宇宙もある。

(あ、それは多分うそ。宇宙はひとつ。多分。笑)





8億人いたら、8億通りの生き方・人生がある


↑就活してたときよく言ってた、そういえば。







『人の数だけ全てがある。』


そんなふうに考えると、少し心にゆとりが生まれる。


そして、だからこそ交わると嬉しいのかもしれない。🫶






考えや行動にいいも悪いもないし

こうしなきゃああしなきゃもほんとうは、無い。



わかっているようで、わかりきれてない


日々、こうと決めてはまた戻り、一周まわって立ち往生のようになったり




わたしも色々あるよ〜〜〜!!!

笑笑





あっという間に8月もおわりに近づいてて

夏もおわりの知らせを感じる


みなさん夏は満喫できてますかね

わたしは今年はばっちり🤍



では今日は、そんなここまでの夏の思い出を記録して終わりたいと思います𓅯



念願の👫♡
1日があっという間過ぎて体感速度1秒
雨の予報が、スーパー快晴!🌞


隅田川花火大会(初)🎆
初めて着付けから何までひとりでやった🥺♡
上手くなりたくて、今ひそかに着付け習い中
ヴィーガン韓国料理♥
なんと500円で食べ放題だったのだ
大手町の風鈴🎐
お盆に仕事でMTGという名の
バナナセレモニー🍌笑




ほかにもあるけど今日はこんなところで୨୧




ではでは、


もうすぐ秋とはいえまだまだ残暑だったり?暑さは続きそうなので


みなさん体調にはお気をつけて。✿




みんながそれぞれの夏を最後まで満喫できますように𓅯💫



今日もありがとうございました♡


<< have a good night >>

この記事が参加している募集

最近の学び

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?