75.生石神社

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
上記の「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

75.生石神社

大国主様と少彦名命様が祀られています

兵庫県高砂市の宝殿山腹にあり
バスで行く方法もありますが
自家用車で行く事がお勧めの神社です
駐車場代は無料です!
神社専用の大きな砂地の駐車場があるので
大型バスでだって来れちゃいます!

ところで、この神社の名前は読めますか?

正解はおおしこ神社

初めて読み方を聞いた時は予想外過ぎて
なかなか覚える事が出来ませんでした
神社にお詳しい方でしたらご存知かもしれませんね

実はこの神社はとっても有名な場所

日本三奇石と呼ばれているうちの1箇所です
石の宝殿、三奇石の生石神社

神社本殿の奥に100円の拝観料を支払うと
入る事が出来る場所に巨石があります
中に入ると水の張られた浅い池(?)の上に
浮いたように石が鎮座しています
石に命が宿るように浮いているから生きる石と書くの?
なんて勝手に思っています

石の周りを周れるようになっており
池の中にカエルの石があったり
入り口から石を挟んで向かい側には
小さな祠が2つあります

また神社裏側の山に登れるようになってます
本殿左側の奥の建物へ行く手前から上へ登れます
巨石を上から眺める事も可能です
石の上に木が生えてるんです
そのまま上まで登ると広場になっていて
天気の良い時は良い景色と心地良い風を感じます

ただし此処で注意が一つ
山に登るのには少し急で足元が悪いです
ミュール、ヒール、滑りやすいサンダルなど
足元が不確かになるようなものだと
万が一が起こりかねません
ご自身の為にも事故が無いよう
相応の履物等を用いて細心の注意を払って下さい
小さなお子様やお年寄りとご一緒の場合は
特に注意して下さいますようお願い致します

上に登る道へ行くのと反対側
本殿向かって右側へ行くと
其処にもまた大きな石が鎮座しています
力一杯押して動いたら願いが叶うとか噂です!
その石を触った手で怪我や病氣が癒えるのに
力を貸してくれると言われています。
(言い伝えであって実証は不明です)

御祭神が座す時に参拝出来たら
もしかしたら一緒に石を押してくれるかも!
タイミングが合うといいですね♪
(御祭神不在の時間帯は神使さんが居られます)

御祭神の大国主様と少名毘古那神様
二柱の神様がこの地を治める為に齎した巨石
途中で頓挫してしまい石が横倒しだとか

投げちゃったとかなんとかゴニョゴニョ
詳しくは謎!謎の残る神秘の神社になります

神社の本殿正面側の鳥居からの急階段は
ちょっと登るのには氣合いが必要(私基準)
地元の方が体力作りに往復しているのをみて
見ただけで息が上がりそうでした
ですがとても趣きがあって素敵です!
こちらを利用される場合も履物注意です
落ち葉の多い時期は滑る恐れがあります

社務所には石の宝殿ならではの石ストラップ!
御朱印の取り扱いもありました

小高い位置にあるので眺めも良くて
行くと氣分がスッキリします♪(個人差あり)
氣になった方は一度参拝に行かれてみては!?

神社には合う合わないがあります
それは土地、御祭神、ご自身の心の現状など
要因は様々で時によって変わったりします
少しでも違和感がある時は無理をせず
時期を変えるなどして下さい

神社、御祭神、参拝者さんの全員が
心穏やかに晴れやかな時間を共有出来ますように

75.生石神社