180.神様の真技

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

180.神様の真技

生活の折々での些細な会話で
何氣ない疑問を投げかけられる事がある

例えばついさっき
179.知らされていないだけ
この記事を書くにあたって
豊様と彦様に記事をあげて良いか許可を取った

この記事は読み方を少し悪意的にしたら
いや、悪意的にしなくても
豊様の行動がとても大雑把でいい加減に感じる

75.生石神社
この記事を書く際に悪印象にならないようにと
濁して書いたくらいだ

豊様はいつもあるがままを好む方で
どう思われるとかどう魅せたいとかは基準にない
あった事をあるがままに書けば良いというスタンス
なので今回の記事をあげる時も即答の快諾だった

彦様も豊様に近しい考え方だけど少し慎重な感じ
彦様に聞いた時に
「良いと思うよ。綾子は良いの?」と聞かれた

その時は聞かれた意味がいまいち掴みきれずにいた
私にとって良いかどうかを問う内容だと思えなかった
ただ「悪い」と判断する要因を感じなかったので
「良いと思う」と答えてあげる事になった

それから家事をして
その合間にフォロワーさんの記事を読ませて貰った内容
そこに意識の変化について書いてあった

それを読んでみて
「75で書いた時は書けないと思った事も今の心境なら 書けると思ったのは私の意識が変わったんだ」
と氣付いた

その時にあの時の彦様の質問を思い出した
「綾子は良いの?」

あれは
「75の記事を書いた時は書いてはいけないと思った
その内容を今なら書いて良いと思うの?」
という質問であって
当時と今では氣持ちの持ち様が変化した己に氣付いた?
っていう意味だったんだと理解した

75の記事を書いた頃は
「私の文章を読んだ人が表現の仕方のせいで
神様に対して新たな偏見を持ってしまったら嫌だな」
って事をよく考えていてそういう意識ばかりが強かった

でも今は
「新たな偏見を持つ人はまず私の記事読まないや」
って思いそう考えると凄く前向きに明るく考えられる

「引き寄せ」で前向きに考えようと思うのではなくて
「前向きな考え」が自然と引き寄せられていた
これも自分の考えが沢山の人のnoteの記事を読む事や
神様方と触れ合う事で前向きになってきた成果

そして彦様はそれを
内容を直接問うのではなく間接的な質問の仕方で
「私が自分の意思が変わってきた」と氣付けるように
たった一言の質問で導いたんだ

この「たった一言で氣付きに導く」というのは
何度となく他の神々様や彦様との触れ合いの中で
体感させて貰ってきて体感する度に
導くという難しい事柄を一言でなし得る神様の凄さを感じ
そして心根と思いやりと信頼の深さに感謝する

長く生きて多くを見て広くを知り深く考えた
その叡智が集約されたからこそなし得る真技
改めて尊敬します

180.神様の真技