43.龍穴のある貴船神社

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

43.龍穴のある貴船神社

龍穴で有名な場所は多々あります
その一つが京都の貴船神社
京都市左京区にあり龍穴が有名な
龍神様の座す神社になります
この記事では貴船神社へ参拝した時の出来事を書きます

龍穴とは
日本列島がニ体の龍で出来ている説をご存知ですか?
北海道を頭として見立てたものと
九州を頭として見立てたものです(諸説あり)
そして、二体それぞれの龍の身体のツボの部分の
列島内の良い氣流の溜まる場を龍穴と呼びます

氣流は氣功でお馴染み氣の流れで
万物に宿る生命エネルギー
全身をくまなく流れています
それは人々や動植物だけでなく土や水にも宿る

貴船神社はそのエネルギー溜まりである
龍穴を護る為にある神社になります

そんな情報を聞きつつ
ダイエットもせずに重い身体で早速行く事に
綺麗な水の流れる神社は山深い所にあり
最寄駅から神社まで歩く事も可能だけれども
いやぁ、綺麗なお山は見上げるような坂ですね
運動不足の私は文明の力に頼りバスに乗車しました

バスの道中は道なりの木々が青々と風に靡き
道路沿いの川はキラキラと流れています
バス道にはお店が並んでおり川床もありました
初めて行ったはずなのに見た事のある風景
既視感は生活の中でよくある事なのでしたが
神社に着くまでの全てに見覚えがありました
今から思えば呼ばれた夢で見たのかもしれない

終点からは少し坂を登山します
数分道沿いに上がった先は神社に続く山道の階段
神社の写真は貴船神社と検索すると
よく見かける事のある風景

両端を朱色の灯籠が飾る急階段です
そう急階段
「あぁ、神社巡りは健康の秘訣になるもんだなぁ」と
鼻息荒く運動不足の重い身体で登り切る

神社の境内は然程広くなく
本殿でご挨拶をしたら振り返った所に社務所
其処には色々なお守りや札や御朱印の取り扱いも
そして綺麗な湧水が有名なので
専用の筒を購入し神社内の湧水も持ち帰れます
そして全国でも珍しい水につけると
御神籤の内容が浮かび上がってくる水御籤

神社に参拝する数年前から
体調不良の時に左の脇腹が痛くなり
その日もキリキリと痛みましたが
何故かその水を飲んだら痛みが和らいだのです
全ての人にの万病に効く訳では無いだろうけど
私は体調改善の即効性がありました
ただ残念ながら完治とはならず当日のみ改善
薬という訳ではないから当然ですよね

神社に入る時の階段とはお向かいにある
逆方向に伸びる階段からまた車道に出て
もう少し登山した所に奥の宮があります
少し歩く必要があるので行かない方々も居ますが
車で来られた方は奥の宮まで車で上がれます
ただし駐車場代
500円(5年前情報)必要です

歩いて行った方は長い砂利道の参道を通ります
参道でお出迎えしてくれたのが
通りがかりのイモリさんと蝶々はふわふわ
そして奥の宮へ進み手水の湧水がひやりと気持ちいい♪

奥の宮は本殿とは違った雰囲気で
広い空間の奥にご挨拶出来るお社があります
砂利を敷き詰めた広場には心地よい風が流れ
大きな樹々が葉を揺らし季節の香りを運びます

そして龍穴のある場所へ
人の見える位置にある場所が龍穴とされていましたが
本物は多分もう少し奥にありますね
人に触れると穢れるので仕方ありませんね

それでも境内には良い氣の流れがあります
其処に居るだけで力を貰えました
(全ての方に当てはまる訳では無く個人の感想)

当時は木の椅子が並べてありましたが
今は撤去されたようでとても残念
ゆったり寛いでいると
足元にはカブトムシかクワガタがこんにちはと挨拶
自然の豊かさを満喫していたらふと肩に衝撃が
突然頭上にある木の枝が小さく折れて
肩の上に落ちてきました

何も上に生き物はいない鳥も姿がない
風が強い訳でも無いし
落ちてきた木は乾燥していない生木
見た目ではまだすぐに折れるってほどではない
神様とまだご縁を持つ前に一人で行った参拝です
そりゃあもう、びびりまくって焦って焦って
走る様に逃げ帰りました!!!

それから暫くして神様方とご縁を持った時に
御祭神の
高龗神(たかおかみのかみ)様に
神社での出来事を伝えてみた所…

気付くかと思ってやってみた

とのお返事でした
うん、お茶目♪
勿論怪我が無いように配慮して下さってました!
出逢った虫達も神使さんだったそうです

高龗神様は甘い物が大好きな方で
餡子好きの私とは食べ物の好みが似たのか
御供物を喜んで下さいました

縁切りで有名な神様の側面もあるので
怖い印象や暗い印象の強い方も居られると思いますが
行かれると印象は変わるかもしれませんね

そして縁切りをされる神様は実は縁結びも得意です
切るより結ぶ方が神々様も嬉しいです
だからといって全て願い通りとはなりませんよ?
自分にとって不要な縁や卒業する縁を切って
今の自分が成長するのに必要な縁と
身の丈相応の方との恋愛の良縁を結べますように
こんな風に願ったら縁の方から舞い込んでくる事もある(絶対縁が持てると断定はしていません)

貴船神社にご興味を持たれた方は
一度行かれてみてはいかがでしょうか?
ただ、合う合わないはあるものです
少しでも引っかかる事がある方は
無理に参拝するような事はお控え下さい

龍穴の流れる場所に住まうと栄えると
昔はその場所を探し出して
御所や国の中枢を持って来たりしたようです

43.龍穴のある貴船神社