家事・育児は仕事に活かせるか

 皆さん、こんにちは。

本当はもっと投稿したいけど、日々やることばかりで手が回ってません。(自慢じゃないですよ)

さて、そんな忙しい毎日を送っている日々の中でふと思うことがあるのです。

それは子育てって仕事に似ているところがあるかも、ということ。

例えば、朝で言うと起床してから何時までに保育園に預けなければいけない。

そうすると、いつまでに朝食を片付けてオムツを換えて歯を磨かなければいけないかを逆算していく。

夜は何時までに夕食を済ませ風呂に入れ、少なくともこの時間までには寝かしつけないといけない。しかも、いつ眠ってくれるかわからないから早めに寝かしつけたい。などなど…。

仕事でも限られた時間の中で業務を終えなければいけないことは、皆さんお察しの通りだと思います。

私はそういうところが何だか似ているなあと思うのです。

もちろん、職種やご自身の立場でも違うところが出てくるかと思います。

ですが、私の会社の上司の話を聞いているとどうも似通った部分があるとしか思えないのです。

例えば、

・忙しくて食事など自分のことは後回し

・イレギュラーなことに対して柔軟に対応していかなければならない。

子育てにもイレギュラーなことは毎日のように起こります。

私の子供はまだ言葉を喋れないため、何で泣いているかを推測しなければいけません。

また、食事も大人のようにスムーズに食べてくれません。しかも、色んなところを汚します。

そういったことを日々こなしていると、仕事に通じるんじゃないかと思うのです。


結婚・子育てって、今の世の中したくない人もいるかと思います。

でも、少しだけ視点を変えてみるとまた違った考えになるのではないでしょうか。

私が言うのもなんですが…

おわり

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。