見出し画像

サブスク馬鹿

 皆さん、こんにちは。

サブスクという言葉が飛び交うようになっ数年がたち、私もすっかりヘビーユーザーの1人となった。

私が定期的に利用しているものはざっとこれくらいだ↓

・Kindle Unlimited(月額980円)

・Amazon prime(月額500円)

・Amazon music Unlimited(月額1080円)

・日経新聞電子版(4300円)

改めて冷静にみてみると毎月6500円くらい支払っていることになる。

私自身も薄々気づいているのだが、全てのサブスクを十分に活用しきれていないところがある。

私は自称活字中毒で毎日必ず何かしらの書物を読む。

自粛生活以前は、毎週のように書店に立ち寄り週刊誌を立ち読みし何も買わずに出ていくこともあった。おそらく、店員に顔を覚えられていたかもしれない。

現在は書店に行くことはほとんどなくなり、スマホで電子書籍を見たりどうしても紙の本が欲しい場合はAmazonで購入している。

日経新聞は、最近有料会員になった。社会人なので人並みの常識を身につけたいということと、「私の履歴書」というコラムが大好きだからである。

Amazon primeは見たいアニメや映画があったことと、Amazonで購入するさい値段が安くなったり送料が無料になる特典があったため会員になった。

参考資料↓


だが、一日のうちでサブスクを利用できる時間はせいぜい一時間程度でAmazon 
music以外はあまり利用できていない。

でも、以前のように書店やレンタルDVD店に行かなくてもいいので時間的には効率よくなっているのは確かだ。

もし、私が未だに独身だったら休日はずっと家にいると思う。色んなサブスク会員になって一日中、スマホやテレビの画面を見続けていることだろう。

世の中便利になっていいこともあるけど、人とのつながりがあまりなくても生きていける世の中って何だかなあとふと思うことがある。

以前の記事で人嫌いをカミングアウトした私が言うのも何ですがね。

まぁ、便利なものとは上手に付き合っていくことが大事ということかな。


おわり




サポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。