見出し画像

仕事でのフィードバックはなぜ?より、何で?どうして?がまずあれば良い。

こんにちは、らいはんです。

仕事で変更依頼やFB(フィードバック)は、なぜ?から始まらない方が良いと考えます。
何でやった方が良いのか?どうして変更した方が良いか?の方が具体性が高いため動きやすいです。

なぜ?は、根底の理由探しであり、決して悪いわけではありません。
ただ、実際にその場でのデータ修正などは、良し悪しとして具体性が重要となり、何が良い?どうすると良くなる?に焦点を当てた行動ができるようになります。

なぜ?については、別途切り分けて方向性と絡めて、説明する方が受け取りやすいと思います。

FBでは、何を?どうする?でその場での問題解決に焦点を当てます。
なぜ?根本の問題点や課題点は、別に説明したり、目標設定の機会など改めて説明する事が良いなぁと思いました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。