「間違い」

三女と天体の勉強をしているとき、
「お母さん、ちゃんと理解できてるのに、ところどころ間違う。何で?」
星座や天体の名前は覚えるしかないが、動きは天体の公転や自転角度から計算をする。
説明させると理解はできているようだ???

「わかった!」私たちは小さな地球上から夜空を眺めているが、娘は天球の外から神のごとく宇宙を見ていた。やはり子どもは面白い。


またまた三女の話
「ねえ?高橋是清は原敬暗殺しても総理大臣になれたんだ?」
「なんのこと?」
「人名事典に大蔵大臣となり政友会総裁にもなって原敬の暗殺後一時首相も務めたって。」
「原敬を暗殺したんは中岡艮一、東京駅にプレートあったでしょ。」
誤解とは怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?