見出し画像

スリランカ留学記4 8月23日の日記

今日は初めて大学で授業を受ける日だった。
授業、内容面白いんだけどやっぱりまだシンハラ語に慣れてなくてところどころ分からないところがある。けどすごく面白い、ポルトガルとオランダはそもそもスリランカを手に入れたかったけど、イギリスはインドでのフランスとの戦いを有利にするためにスリランカを手に入れて、そのあとで本格的な侵略をしたという話。おもれ〜〜〜!!!楽しい!!こういう話を聞きたかった。
ただ、教授がシンハラ語で話してることの意味は大体取れるんだけど、シンハラ語でそれをそのままノートに書き写す、というのができなくて、「シンハラ語で聞き取った内容を日本語(ときどきシンハラ語と英語)でノートに書く」というよく分かんない高度な(高度か???)ことをしてました。授業終わった後にクラスメイトにノートを見せてもらった。書き写すことでシンハラ語を書くことに慣れようという作戦!!
シンハラ語で言ってることの意味は大体取れてる、と言っても、日本で勉強してきた知識と文脈でなんとかわかるって感じかな。七年戦争とかムガル帝国とか東インド会社とか。あっ知ってる知ってる!この単語わかる!ってなれてるからまだ追いつけてるのかもな。
授業録音して聞きなおして慣れていこう!!面白いから頑張りたいし、シンハラ語でも英語でも、語彙を増やしていきたいよ。

週末に大学の新入生の歓迎会があるんだって!招待状をもらった!かわい〜!!

招待状!!!!人生の中で招待状をもらう機会なんてそんなにないですからね


話めちゃくちゃ飛ぶけど庭に生えてるキングココナッツの木を見て

キングココナッツ

ココナッツの中に入ってるジュースを飲む、みたいなの見たことあると思うんだけど、それで飲んでるのはこれです。皮がオレンジのやつ。美味しいよ。もともとちょっと苦手だったし今も別にめっちゃ好きではないけど美味しかった。これ以外のココナッツの中のジュースは飲まないです。

ココナッツの赤ちゃん

あとこれは庭にたくさん落ちてるココナッツのエケチャン!!!ちっちゃいころ工作に使ったりしてた。今度何か作ったら載っけますね。これが木から落ちずに大きくなったらココナッツになります。

今度庭の植物紹介記事書こうかな。

あと、今日はすごく夕日が綺麗だったの!見て

夕焼け

すごくね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!?!めちゃくちゃ綺麗。それにココナッツの木がいい味を出してるね。最高な夕焼けでした❣️

綺麗な夕焼けといえばピンクの雲、ピンクの雲といえばフィインちゃんのpink cloudなので、ぜひうちの推しのフィインちゃんの曲を聴いて帰ってください!ちゃんと追えてないけど、彼女近々カムバする(新曲出す)ので、ぜひチェックしてね!!!!!
じゃあね


追記
pink cloud のMV探してたらミュベンの動画出てきて、私ぱっつん前髪のチョンフィのこと好きすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!になった。好きすぎる。みんなも見て

フィインちゃん本当にかわいい大好き、まじでカムバ楽しみだな〜フィちゃんのセンスがすっごく好き。water color のMVもすごおおおく好きです。これも見て


フィインちゃんは私の推しグループMAMAMOOのメンバーです。私はファさちゃん推し寄りの箱推しなんだけど、今フィちゃんブームきてるな…新しい髪色、やばかった…ハイトーンフィ…………ありがとう…本当に楽しみ…九月にはファサちゃんのカムバもある、楽しみ……………よかったらファサちゃんのソロ曲も見ていってください!!

今度こそ本当にばいばい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?