見出し画像

EQ~心の知能指数~

EQという言葉を知りました。
「Emotional Intelligence Quotient」の略語で、心の知能指数という意味。

IQが知能指数が、言語・論理的思考・計算などの能力を示すの対して、
EQは、自己の感情制御・他社の感情認識・人間関係などの能力を示します。

社会的な成功には、IQだけでなくEQも必要だという書籍もあります。

これを聞いて思い出したエピソード。

先月、子供の三者面談に参加することに。
以前から先生と生徒(わが子を含む)の距離感に違和感を感じる事件が起きていました。軽口を超えた暴言が目に余るのです。

三者面談を機に改善を要望しようかな?と子供に相談したところ、返ってきた答えは?

「先生、最近疲れてるみたいだからやめたほうがよいよ。」

とのこと。自分でも怒っていたのに、感情を制御して配慮する姿勢に感心しました。先生も生徒に気遣いされているなんて、思ってもいないだろうな。

EQ高いな、うちの子。


趣味と仕事に役立つ実験結果をあなたに。