見出し画像

おててバレエフォトコンテスト審査員の紹介 芸術部門 松田敏子先生


(※追記※ コンテストは終了いたしました。コンテスト特設サイトは令和5年12月31日までUPされます。ありがとうございました)


「おててバレエ」とは、作家の 田丸雅智 たまるまさとも先生による、手を使ってバレエを表現するニコちゃんの話です。
バレエ文学は、この作品を表題作として他3作をまとめ、1冊のバレエ絵本にしました。初の出版を記念して、おててバレエのフォトコンテストを開催中です。募集期間は 令和5年10月31日23時59分59秒まで。
優秀作品などにはクオカードはじめ、表彰状、記念品があります。(表彰式はありません)
バレエ文学はバレエ好きの人をもっと増やしたいと思っています。どうぞ下記の試し読みをして、あなたなりのバレエを1枚の写真で表現してしてください。

今回は芸術部門の審査員、松田敏子先生の紹介です。


松田敏子先生
第45回東京新聞主催・全国舞踊コンクール バレエ 第1位 文部大臣奨励賞受賞
第12回ブルガリアヴァルナ国際バレエコンクール 組織委員会賞受賞
ユーゴスラビア世界ガラコンサート ゲスト出演
大阪教育大学教育学部付属天王寺小学校卒業
四天王寺学園(標準コース)卒業時に文化功労賞受賞
バレエ「くるみ割り人形」「白雪姫」「白鳥の湖」「コッペリア」など主演
ミュージカル「赤い靴」主演「アンシャーリー物語」ダイアナ役
ビデオ「井上陽水・バレリーナ」劇団3○○「クレヨンの島」、四天王寺ワッソ「阿加留比女」等 出演
文化庁国内研修員(演劇部門)、 マイカル吉本劇団(モーリーモール)舞踊指導
天然劇場(吉本興業)バレエ講師、 チャコットカルチャースタジオ講師
第61回東京新聞主催・全国舞踊コンクール指導者大賞受賞
大阪市主催「青少年に贈る舞台鑑賞会・バレエ」プロデュース
ザ・シンフォニーホール主催「カウントダウン&ニューイヤーコンサート」バレエ演出・出演
1999年より毎年夏に「バレエスーパーガラ」を主催
JBC(Japan Ballet Competition)審査委員
日本バレエ協会関西支部役員
漆原宏樹、宮城昇、赤松優、石川惠己、豊川美恵子、ゆうきみほ、に師事


下記は先生の教室のタイムスケジュール
毎日レッスンがあります!!
お正月もやってます!!


オープンクラスというのは、どなたでも参加できますよというレッスンです。一度限りの受講もOKです。一応レベル別に分けられていますのでまずは上記のホームページをチェックしてみてください。

朝のオープンクラス 
(月~土)11:00
(日)12:30 
(金・土・日)希望者のみ居残りトウシューズ

プロ、講師から趣味バレエ、ジュニア、バレエ再開の方、ボーイズも歓迎、
バレエのテクニック維持、プロ指導、バレエコンクール、指導者などにも幅広く指導されています。大人の初心者も歓迎と書かれているのは心強いです。とかくバレエは敷居が高いと感じる人は多いので、ここなら大丈夫とおすすめします。遠方の人は大阪旅行のついでに体験してみるのも思い出になるでしょう。大阪地下鉄御堂筋線中津駅すぐ。梅田駅、大阪駅も徒歩圏内です。

 

松田先生はおててバレエフォトコンテストの創作部門の審査員です。美しいと思う画像を出してみてくださいね。


以下は説明です。

応募者は、「おてて」を使ってバレエを表現してください。
足や手以外の身体の一部、体全部を使って踊っているのはおててバレエとはみなしません。
※おててバレエの衣装は折り紙や和紙、布、ビニール、鉄材などの使用も可能です。
※絵本に登場するニコちゃん、キツネさん、ハレちゃんを模したり絵を背景として使用することは可能です。
※両手の使用、複数人の手の使用(集団「おててバレエ」)、ペットなど動物の手の使用は可とします。

芸術部門は美しいと思うものを応募してくださいね。

応募はこちら

↓ ↓ ↓

(※追記※ コンテストは終了いたしました。コンテスト特設サイトは令和5年12月31日までUPされます。ありがとうございました)

いただいたサポートはすべて バレエに捧げます!!