見出し画像

1.雪が降ってきて空気の冷たさが心地良い

1.雪が降ってきて空気の冷たさが心地良い

四季を感じられるしあわせ。
何で雨よりも雪の方が、気持ちがワクワクするのだろう。

2.社内の高校野球OB飲み

いまの部長は、高校野球時代は5番キャッチャーキャプテン。
そういうひとは、やっぱりなるべくしてなっている。
まわりの部員、
今だと社員がわからない世界がみえている。
それだけ苦労して、努力してきたからこそ
責任感のある大きな漢になって、自然と周りの信頼も集める。
「若いうちの努力は買ってでもしろ」
というのはまさにこのことか、と思った今日このごろ。

3.一次会で帰ってきた

今日こそは公共交通で帰るために一次会で帰ってきた。
「忘年会スルー」という言葉が流行っているけれど、僕は行きたくて行っているから
それは実はとてもしあわせなことなのかもしれない。

=====
「「血があれる」といふ言葉が本当によく当つてゐるやうな、さういふ雰囲気を感じ出した。かういふ世界で、本当に自分の仕事をして行く人、何か知ら「とらはれない仕事」をして行く人があれば、その人は、全くえらいと思ひ出した。
 私は自分の熱情と、素質に疑ひを持ち出した。」
〜岸田國士『幕が下りて』〜

#日記 #エッセイ #楽しいこと #雪 #雨 #高校野球 #一次会 #責任感 #漢字 #岸田國士 #幕が下りて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?