見出し画像

流木インテリア自作の話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです。3児のパパです。
長女さん(7歳半)と次女さん(5歳)、
3女さん(3歳)を絶賛子育て中です。

あけおめことよろです。

明けましたね。
正月。

年末のお休みに入った時は、
もう一生明けなくてもいいんじゃないかと思い、
正月に感謝の意を伝えようとしていた矢先、
あっさりと明けました。


もう少し明けなくてもいいんじゃないでしょうか。


もうちょっとだけ、明けないという気概。
明けるものかという確固たる信念。
明けずの心。

そういったものを見せてくれると
思っていました。


根性見せろよぉぉおぉぉぉおおお!!!!


明けんなよ正月うぅぅぅうぅうう!!!!


こちとら、まだまだダラケたいんだよぉぉぉx!!


ということで1/4から普通に勤務しております。


年末年始


我が家の年末年始ですが、
12/29に3女さんがインフルにかかりました。
※結果的に12/30には解熱し、誰にも感染せず。

実家に帰省する予定だったのに。。。
でも、101歳のおばあちゃんがいますからね。
流石にウイルスを持って帰るわけにいかない。

それどころか、年末年始の
世間の人たちにもうつしちゃいけない。

ということで全ての予定が吹き飛び、
家の中で缶詰状態で過ごしていました。


う~ん。


暇。


大掃除は過去最高にはかどったが
流石に暇だぞ。
5日間ずっと家とかキツイ。

でも誰かにうつしてもいけない。


なんか人に会わない環境で
遊べるところないかなぁ。。。。




そうだ


あそこ行こう。



冬の瀬戸内海



家から40分くらいの海にやってきました。


砂浜撮り忘れたので岩場

地元の人しか知らない
隠れビーチのため、
誰もいないんですよね~。

ここならインフルエンザウイルス
まき散らし放題です!


うん、寒いけど、
例年に比べるとあったかい。


3姉妹にはビニール袋を渡して、
綺麗な貝殻を収集させます。
お庭遊びに使えるんですよね。


引き潮のせいか、
夏には行けなかったところも行ける。


洞窟発見したので侵入してみる

しばらく遊んで
ストレス解消してもらったところで、
僕は本題のあれを回収します。


流木インテリアを作ろう


ということで
流木を拾ってきました。


手前の赤いのは浜に落ちた乾燥した豆


流木インテリアは気にはなってたけど
作り方とかよくわからないので、
YouTube見ながら適当に始めます。

いつもそんな感じです。
とりあえず始めてから考える人生です。
事前に調べるのが面倒なだけです。


まずは水洗いして、
表面の皮的なやつをむしり取ります。
※残しておくと腐りやすいらしいです。
 よくわかりませんが。


で、水槽とかに入れたい人は沸騰したお湯で
あく抜きをする必要があるんですが、
僕は壁に飾るだけなので、
そのまま表面を紙ヤスリで擦ります。


ごしごし

ちなみに海で拾ってきた流木は
元々海水に浸かっていたせいか
中に虫が住めないそうです。

川で拾う場合は
虫対策も必要とのことです。


で、あとは、
適当にワイヤーで縛って、
その上から藁とか巻いて完成です。


壁に飾ろうとしたが重くて挫折


うん、1時間くらいで出来るんで、
暇つぶしにもってこいですね。

ドライフラワーとか
苔とかと組み合わせると
もっといい感じになりそうです。

また暇な時に拾ってこようかな。

結論


正月明けんなよぉぉぉおおおおおおぉ!!!
粘れよぉぉぉおおおおおお!!!
休みたいんだよぉぉぉおおおおお!!!


今日も頑張りましょう。



この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?