見出し画像

公務員(24歳女性)のキャリアコンサルタントしてみた話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです。3児のパパです。
長女さん(7歳半)と次女さん(5歳)、
3女さん(3歳)を絶賛子育て中です。

はてさて
キャリアコンサルタントの資格を
1月に取得してから11月時点で
1度もキャリアコンサルタントしてない僕です。


まぁ、あんまり使う機会ないですからね。
公務員ですし。
今は人事系でもないですし。。。。


が・・・。
先日公務員の子(僕の職場とは別の)と
話す機会があって、
それっぽい話になったので、
ざっくりご報告します。

※本来のコンサルタントでは、
 相談内容は外に出しちゃダメですが、
 正式じゃないですし、
 身バレしない部分のみ記載しております。
 ご安心を。


キャリアコンサルタントしてみた

相談者 → 24歳美人なんで(美)
僕   → メガネなんで(メ)


(美)
最近、何のために働いてるかよくわからんのです。

(メ)
ふむふむ。
何のためにかぁ~。

(美)
今の仕事ってなんかやらされてる感が
めっちゃ強いんですよ。
しくみ作って、申請してもらって、
それを要領に合致してるか審査して~
みたいな。。。。

(実際は細かい話もしてますが、
 内容は削って書いてます。)

なんか、やりがいがないっていうか。
なんていうか。


(メ)
やりがいないんだ。


(美)
そうなんですよ~
で、なんのために働いてるんだか
わかんなくて。


(メ)
ふむふむ。


(美)
正直机の上で書類みてるばっかりで、
現場で人と話す系の方がいいというか。


(メ)
今、現場で話したりとかはない感じ?


(美)
あんまりないんですよね~。
で、ここ最近つまらなくて。
転職しようかどうかもちょっと悩んでて。


(メ)
そっかぁ。
つまらないし、転職も考えてるのか。
就職先探す時って、元々公務員志望だったの?


(美)
ちょっと長くなりますが、いいです?
私の生い立ちから遡る必要があって。

(メ)
なんだと。
生い立ちからだと?

最高に興味あるから教えて。


(美)
私は〇〇市の田舎に生まれて~
姉が秀才で~
小さい頃はプライドが~
結果浪人して○○県の私立大学に~
なぜか糞ほど金持ちの連中がいっぱいで~
友達の誕生日プレゼントに4万とか糞で~
金持ちの金銭感覚が完全にバグってて糞~
行きたい会社とか無くって~
突然思い立って勉強して公務員受かって~

ってな感じなのです。


(メ)
うん、驚くほど生い立ち関係なかったけど、
生い立ちが面白くて素敵。

元々公務員に思い入れがない感じだね~。
昔は行きたい会社なかったってことだけど、
興味ある業界とかってなかったの?


(美)
どうなんですかね~。
あっ、当時は可愛いを世界に広げるのが
私の使命かもしれないと思ってましたね。

(メ)
壮大な使命過ぎてわくわくが止まらないね。
ほぼキティちゃんと同じ世界観だね。


(美)
そうなんです。
私ほとんどキティちゃんなんです。


(メ)
うん。なら仕方がないなぁ。
公務員やってる場合じゃないよね。
でもキティちゃんもガンダムと戦ったり
手広くやってるからなぁ。

あっ、そういえば、
娘をプリキュアにするために、
両親はどんな職業に就くと有利か
っていう調査があって、
少し前に公務員の子供からも
プリキュアが排出されたんだけど知ってる?


(美)
えーー、なんですかそれ
めっちゃ興味あるー

~~~


結論


そのあとも多方面に話が散らかりましたが、
結論として

キティちゃんに公務員やらせるわけにはいかないが
恐らくあなたはキティちゃんとは別人なので、
もう少し公務員のまま様子をみよう。

万が一キティちゃんだった場合は
サンリオピューロランドに出頭しよう。

ということになりました。
彼女の最終目標は
子孫繁栄とのことです。



今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?