見出し画像

ペトログリフ/現地調査🔎(後編)

こ~ん~に~ちは~✨😃❗
マリィです🤭
ペトログリフ/現地調査後半ですよ~✨
今回は、彦島八幡宮さんにあるペトログリフです😊
現地調査を開始してから知った神社さんなんですが、昔からペトログリフでかなり有名なんですね😱
私としたことが💦灯台下暗しでした💧

母を彦島八幡さんに連れて行ったら、すっかりお気に入りになっちゃって😅
また連れて行ってくれと何回もせがまれ…💧
ほぼ週一で連れていってます💦
近い方て言うても本州やぞmammy💧😓

立派な楼門

それだけ魅力的な神社さんってことです⛩️✨
八幡さんと言えば、高台に鎮座されていることが多い中、こちらは階段が殆どなく…
駐車場も境内なので年配の方も参拝しやすいんですよね✨

うわっ❗(°Д°)
何?この屋根😱
巨大なぇやん👁️❗❗💧😅
鏡の位置にビックリ!😱

下関って、私の様な歴史ヲタにとっても大満足な場所です😉
この辺は代表的なものだけ挙げても…
源平合戦、巌流島、長英戦争、トドメがペトログリフです😆
他にも…本州の最西端で、8人も総理大臣が出ちゃってるんですよ⁉️ヤバいでしょ?(笑)
歴史のテーマパークやぁ~⤴️🎠🎡🎢
下関は元々、赤間関と言う名称だったんだけどその由来はね~ってとこから喋っちゃうぞ‼️‼️😆
もうええっちゅうねん❗
(゜o゜)\(-_-)  バチコン‼️
細かい話とかし出したら、エンドレスよもぉwww

前置きが長くなっちゃいましたね😅
すみません😣💦
今回は、ペトログリフの現地調査についてのご報告と考察を書きますので、彦島八幡宮のご紹介は、また別の機会に改めてさせていただきますm(_ _)m

ヤバっ😱丸に剣三つ星やん⁉️

脱線次いでにこの紋についてだけ簡単に触れておくと…💦
丸に剣三つ星
古代の剣・草薙の剣等
三つ星オリオン座
これ、今後の無料記事で回収する伏線になってますので、頭の片隅に置いといて下さいね☝✨

では、本題に行きましょう😊

ここから先は

2,188字 / 14画像

¥ 300

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?