見出し画像

世の中金なんてクソ食らえ!!


こんばんは。
はたまたは二度寝のおはようございますの人、お昼休憩中に見ている人には目の毒なので見ないで下さい。

直球的にいうと、なぜ世の中はお金が全てなのでしょう?

私は貧しい家庭で育ったので、お金がなくても幸せは手に入ると思っていました。貧しくても良いことはあると。

そんな私は、自業自得で双極を発症し、あろうことか乱財し、借金まみれの日々を送っています。

彼氏さんができました。幸せです。大好きです。
でも、お金がかかります。私の唯一の欠点は借金だと言いました。申し訳ないです。デートプランもお金のかからないことばかり。
必死に記念日用の費用をこしらえるので精一杯。
彼氏さんは旅行が好きだから、旅行もしたいと言われました。今年の暮れか、来年には同棲しようと言われました。
嬉しい。幸せです。
でも、お金がいります。

今、就職活動をしています。疾病待ちの私はなかなか面接が通りません。高望みしてはいけないことは重重承知しています。
でも、私は現在、18万円の傷病手当のうち9万円を借金返済に当てていて、この金額は変動しません。
私は一人暮らしです。ここから家賃光熱費、食品生活費、交際費、もろもろ出てきいます。食費と生活費で2万円くらいしか残りません。

つまり私は、最低でも手取りが18万円以上の仕事をしなければいけません。
年金の申請もして聞く予定ですが、受け取れるのはまだ先です。

世の中、結局はお金なんです。お金があれば余裕ができて、できることも増える。けど、お金がないと何もできないんです。

今日、威圧的に支払いの電話がかかってきました。
何故か高額の請求が来ていました。私の手持ちでは捻出できず、母親に助けを求めました。
母は怒りました。そりゃそうです。でも、2度も怒られて、就活の不安も強い私にとっては相当な傷つき加減です。

家にかえり、呆然としてたらお酒が飲みたくなりました。
てんてん…と水がしっかり閉まらない台所の蛇口を見ながら、何で私は借金を増やしてまで引っ越したんだろうとか考え始めます。友達に焚き付けられたからなのですが、友達からお金を借りたので、その友だちはもう友達じゃなく、侍従関係です。
後悔しています。何でこんな関係になってしまったのだろうと。

やってきたこと、してしまったこと全てを悔やんでいます。
これが病気のせいだったとしても。

お酒は数日後に彼氏さんが遊びにくる時に取っておかなければいけないのでiQOSで代用します。3本連続で吸っても足りません。

ストレス過多なのでしょうか。
面接うまくいかない、請求くる、生活に余裕ない、お金ない…世の中野「困窮」を見事に表した状態だと思います。

死のうかなと久しぶりに思いました。楽になるかなと。

それくらい今の私は不安定。でも、LINEでは誤魔化せるから元気を装う。そして虚しくなる。

数日後、元気な姿で会えるだろうか?お金は足りるだろうか?

最近心の底から感じている。地面からお札が湧いてくれば良いのにと。

眠くなるために書き始めた文章ですが、良い感じに眠くなってきたのでこれにて失礼します。


マジでお金なんてクソ食らえ!!!!!


この後、夜の12時ごろに夜食のうどんを食べました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?