見出し画像

カンヌライオンズ2022 速報 - SDGs部門

カンヌライオンズ2022が開幕して5日、いよいよ最終日を迎えました。各部門のグランプリ受賞作品について、発表の翌日にまとめていきます。

最終日は
・グラス
・SDGs
・チタニウム
・フィルム
・グランプリ for グッド
の5部門の受賞作品が発表されました。

この記事では
・SDGs
のグランプリを簡単にまとめます。


The Sustainable Development Goals Lions celebrate creative problem solving, solutions or other initiatives that harness creativity and seek to positively impact the world.
SDGs部門は、創造性を発揮し、世界にポジティブな影響を与えようとするクリエーティブな問題解決、ソリューション、イニシアチブを称えます。


The Missing Chapter

SDGs部門グランプリ

SDGs部門は、P&Gの"The Missing Chapter"がグランプリを受賞しました。

画像1


*背景
インドでは生理について語ることがタブーとされており、学校の教科書にも記載されていません(=Missing chapter)。親からも生理の存在を教わらないため、生理が始まった女子生徒は自分が病気ではないかと恐怖し、通学を続けられなくなるという事態が続いています。退学する女子生徒の数は毎年およそ2300万人にも上り、パンデミックが始まってからはさらに増えることが懸念されていました。


*アイデア
生理がごく普通の生物学的現象であることを説明した赤いチラシ”The Missing Chapter"を制作。この紙を学校でばらまく少女3人のムービーを公開したほか、インドの伝統的なアートデザインに落とし込んだ壁画を学校や村の壁に複数掲示し、生理の知識普及を図りました。

画像2

画像10

画像4

画像3

画像6

画像5

画像7

画像9

画像9


*結果
5500万人の女子生徒が生理教育を受け、無料の生理用品を入手。インド政府は、これまで失われていた章である「生理に関する内容」を、カリキュラムに追加することを決定しました。




その他の部門

残りの
・グラス
・チタニウム
・フィルム
・グランプリ for グッド
・ライオンズヘルス&国連財団グランプリ for グッド
のグランプリについてはこちらをご覧ください。




カンヌライオンズ2022、閉幕です。各部門のグランプリ受賞作品を、発表の翌日に速報的にまとめてきました。ゴールド以下の受賞作品についても改めて分析できたらと思っていますが、一旦はこの辺で。ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?