見出し画像

あじさい

5月も終わろうとしておりますが、仕事へのモチベーションは全く以て上がらず、場所を移動する気持ちのほうが勝っています。
一歩引いて見ているせいか、今までなら気づかなかったような、どちらかというとマイナスなことばかりが気になるようにもなり…。
いよいよ切り換えの時期なのだろうな、と思っています。
同僚への情もあるし、常に人手不足な園の状況もよく分かっているし、そして何より卒園児のことを思うと継続したい気持ちがない訳ではないけれど、、。
それでもどうしても譲れない自分の信条とか正義感とか、うまく言葉にできないけど、違和感を感じてしまうのです。

大好きだったはずの仕事がそんな状況なので、今や休みの日が楽しみになっています。
以前は“仕事を頑張るためにも休みの日も豊かに”だったのに“休みの日を楽しみになんとか仕事を頑張る”に変わってしまい、そんな自分がなんだか嫌です。
転職に向けてこっそり少〜しずつ動き出そうと思います。

***

さてさて、この土日は休みだったのですが、よき週末でありました。
たこ焼きはおいしかったし、ウォーキングは楽しかったし、ウォーキング中に出会ったあじさいはかわいかったです。
あじさいの花言葉、ご存知ですか?
私はよく知らなかったので調べたところ、たくさんあってびっくりしました。
色によっても違うし品種によっても違うのだとか。
そういうことも含め「移り気」がしっくりくるように思いますが、正反対の「一途な愛情」というのもありました。
個性があって、なんだか人間のようです。
ふと、金子みすゞさんの『私と小鳥と鈴と』を思い出しました。
みんなちがって、みんないい

あじさいはもともと好きな花だけど、ますます好きになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?