見出し画像

ダイエット154日目

ダイエットの目的

「ダイエットを通じて自分に自信を持てる様になる」

自分へのメッセージ

「人生は冒険だ!なんでもチャレンジしてみよう!」

体重 67.0kg 目標まであと-3kg

BMI 26.1

体脂肪率23.3%

水分52.5%

筋肉48.7kg

うーーーーん、体重は変化なし。昨夜はそうなんです。少し贅沢しちゃいました。。。。でも、美味しかったので興味が湧いた方は試してみてください。その名も【コンビーフマッシュポテト!!】レンジでチンしたジャガイモにコンビーフをマヨネーズとともにガシガシ混ぜたら出来上がりっ!ワインのおともに最高でした!(痩せる気ないんかい!)

さて、これも先に言い訳をしておきます。今夜は外に飲みに行ってくるので、明日は確実に太っています。その変わり美味しく食べてきます!

さて、本日の話題は「コロナで得た物」について話そうと思います。

※これはあくまで私の視点ですので、個人的見解全開です。

①時間

コロナ自粛のおかげでこれまでの生活の中で当たり前だった外での飲み会や土日の外出を全てキャンセルにした生活を2、3ヶ月継続する事で外出しない生活が逆に心地よくなってしまったやつです。土日も家で充実できるように環境を再調整しましたし、緊急事態宣言が明けた現在でも自粛生活と何も変わっていません。むしろ、心地よいと感じている部分が多いぐらいです。予想も含みますが、仕事が終わった後の付き合いや会合がなくなって自分のために使える時間が圧倒的に増えたからだと思います。「時間」という貴重なものを得て、重要性に気づく事ができる良い機会だったと感じています。

補足になりますが、現在の半自粛生活が心地良くて以前の生活には逆戻りできない様に感じています。その理由ですが、人間の「ホメオスタシス」が関係しているのではないかと考えました。

この記事の内容は少し違うかも知れませんが、人は現状維持をとても好み、コンフォートゾーンから抜け出しにくくなるものなのです。この自粛生活に適応してしまったためにもとの生活に戻る事に体の本能が抵抗しているとも捉える事ができます。この機能を逆に利用して良い生活習慣を維持していこうと思います。

結局今日は①時間についてしか書けませんでした。w 

明日以降に他の得たものについて書いていきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?