見出し画像

身の回りに嬉しい、楽しいをプラスする週。後編

週報だから簡潔にあったことをつらつら書くつもりでいたのに楽しくて気づけばながーく書いちゃって前後編に分かれる事故。
実はiPadAirを買う算段をしているので、買ったら週報も形を少し変えるかもしれない。もしかしたら。

前編
・半年前作った料理を作る
・マスク用にちょっといい洗剤を買う
・はじめての眼鏡
後編
・小さい財布大きい鞄を手に入れる
・絵具を使って絵を描く
・IKEAで家具やらなんやら沢山買ってきた!


・小さい財布、大きい鞄を手に入れる
最近私は小さめ鞄を持つことが増えた。

画像1

先週ZARAで買った鞄も小さい。

学生の頃は新生児一人ぶんはゆうに超える重量の鞄を肩から下げて「いったい何がそんなにも必要なのか」「いったい何がつまっているのか」とほうぼうにつっこまれていた私だけど、そういうものを持ちすぎる自分を脱したくてものをコンパクトにコンパクトにしていった結果、かなり小さい鞄で過ごせるようになった。多分あの頃私の荷物を持ち上げて「本当に何が入ってるの?人?」と言っていた子が今の私の鞄を見たら驚くに違いない。そもそも人ってなによ。私はサイコパスか。
で、小さめ鞄を持つことが増えたので常に入っている財布を小さくしたいなあと思ったってわけ。3月にもそう思って財布を結構コンパクトにしたのだけどそれでも大きいと思ったり、キャッシュレスで現金をあまりもたない生活になっているのでもっと小さくてもいいかなって思ったから、小さい財布を求めてここ数か月色々見て回っていた。そしてやっと見つけた…!
FURLAのカードケース。名称も財布ではなくカードケースなんだけど、これぐらいがちょうどいい。
今まで使っていた財布もお気に入りなので使ってはいくけど収まりきらないときにはこっちのFURLAの財布でやっていこうと思う。

さんざん小さめ鞄を持つことが増えたと言っておきながら大きい鞄を買った。
小さめ鞄ばっかり集めていたら時々ノートや本を持って外に出たいと思ったときに持てる鞄が300円のトートバックか紙袋しかなくなってしまったのでしっかりした鞄、買おう。って思って買った。
アダムエロぺのもので、柄が可愛い!って思ったのがあったんだけど、見たら去年の夏のものでメルカリを探してもラクマを探しても見つからず…。と、思ったら違うブランドから同じ柄のものを発見。しかもお値段がめちゃめちゃお手頃だったのですぐさま購入した。(今見たら完売してるやん!)
到着して「あーかわいいー」と声に出た可愛さ。
ブルーのストライプが鮮やかで肩から掛けるにちょうどよい長さの持ち手。
本や荷物を入れても余るくらい大きなカバン。本当はもう少し小さめでも良かったけど今時期上着とか入れてもいいし!と前向きにとらえた。
これからこれに色々入れて、外でカフェタイムするのも楽しいだろうな、とウキウキした。ウキウキする買い物って最高だ。

画像2

おっきいかばんにちいさいさいふ。

・絵具を使って絵を描く
最近アクリル絵の具で絵を描きたいな。って意欲が高まって、今週やっと挑戦することにした。
筆や使い捨てのパレットやスケッチブックを100均でそろえて思うがままに絵を描き始める。
もともと絵を描くのは好きなのでもうなんか楽しい。なんか、楽しい。
何がってわけでもなくただ楽しい。そういう時間や趣味って大事だなって思う。
思うままに、好きなものを、好きなように、楽しんで。
思い通りの色にならなくても、形にならなくても、なんだかそれが味って感じがして最終的になんだかこれいいぞって思える形になってる。不思議。
その不思議な体験が面白い。
長く続く趣味かはわからないけど、大切に続けていけたらいいな。とは思う。

画像3

第一号作品。クリスマス感。

・IKEAで家具やらなんやら沢山買ってきた!
IKEAに行ってきた。
久しぶりに行ったらあれもこれもと楽しくて気づけば黄色いIKEAバッグを肩から下げてぽいぽい気になるものをつっこんでいた。
一番欲しかったのはテレビ台。意地でも自力で持って帰るぞって思ってしょってかえった。
他に買ったのはテレビ台に収納する箱や、いい香りのアロマキャンドル(大きいの二つも!)だんだん朝冷えてきてフローリングで着替えるのが厳しくなってきたので小さいラグ。ほかにもキッチン用品など少々。それらをわっせわっせと家まで運ぶまででもうヘトヘトに。。。
とはいえせっかく買ってきたので組み立てるぞーっと意気込んで組み立てていたけど傍で見ていた弟が見るに見かねて手伝ってくれることに…さすが男の力…あれよあれよと組み立って気づけば完成!素敵なテレビ台が組みあがった。もともとテレビ台として使っていた棚の中身を箱に移し替えてあれこれ設置。うーーーん!すごくすっきりしてよくなった!気持ち的には見せびらかしたいくらい良い。
3月くらいに大断捨離大会をしてから、部屋が凄く住み心地よくなってたけど、さらに部屋が好きになってきた。
掃除や片づけのしやすい整う部屋に近づいてると思う。
可能な限り、整う部屋を維持できるよう、生活していけたらなと思う。

あ。あと額縁を買った。
描いた絵も入れて飾ってみた。自分の絵を飾るのってどうなのって思うところもあるけど自分の部屋だしよく描けてるからいいよね。ってことで。

画像4

一緒に買った時計(激安)もかわいい。

今週は本当に買い物WEEKという感じでかなり買い物したのだけど、どれもこれも買ってよかった!と思えるものばかりだったから花丸だと思う。
でも本当に買い過ぎなので自粛に入る…うぅこれ毎週いってるかも…。

11月に入ってハロウィンからクリスマス装飾に移り変わってきているので絵も描いてるし壁紙を作り始めました。うまく作れたらまた改めてUPできたらいいな。ゆるい願望。

では、また来週もがんばろう!

サポートしていただけたらうれしいです。