見出し画像

雨の8月。

今年は梅雨明けが早かった大船渡。
ぶどうにとって大事な日照時間が例年より多いのかと思い、気象庁のデータを調べたら、昨年よりは多いが例年並みなんですね。

大船渡の気象観測地点は赤沢です。

赤沢は西の山の麓にあるためTHREE PEAKSのぶどう畑とは反対側。ぶどう畑のほうが30分くらいは日が暮れる時間が違うと思います。日の出はそこまで変わらないのであくまでデータは参考値。

ちなみに陸前高田で日照時間を観測する場所はありません。気温と降水量くらいじゃないかな。なのでりんご園の日照はわからないのです。

秋雨前線が活発なので、しばらくは雨の予報ですが、8月の日照、そして気温にぶどうの出来が左右されるので、少しでも早く晴れの日が続くことを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?