見出し画像

目標を掲げ、しかるべき順序(戦略)で進め no.521

『戦略とは順序である』

この言葉が、最近、頭の中を駆け巡っている。


9月の北海道合宿で、
大きな目標を掲げるべし!
叱咤激励いただいてから、

大きな目標とともに、
その目標に向かう戦略,順序が欠如していたなぁ
と強く感じているからだ。


大きな目標に向かって進むとき、
どんな手順で物事を進めていくか
どんな順番で実行していくかと言うのは、

個別にどんな事業やタスクに取り組むのかってことと同じか、
それ以上に大切になってくる。


そんなとても大切な"戦略"なのだけど、
私のストレングスファインダーの資質リストでは、
「戦略性」は34資質中の第34位、つまり最下位なのだ

実のところ戦略性のなさには自覚がある。
とにかく、いろいろなことに興味が湧くし、
いろいろと声をかけられたことに
「ハイかイエスか喜んで!」でやりたくなるし、やってしまう。


よくも悪くも、そうやってやることになったことを、
あり余る(?)実行力
一定のところまで形にできてしまうのが
私の強みであり、弱みだと思う。

戦略性がないといっても、
中規模、小規模の案件やタスクや目標達成(遂行)に対しての
戦略性は、けっこう持っていると思う。


一方で不足しているのは、
人生やそれに準ずるレベル感での
目標に対しての戦略性が乏しいのだ。

秋の北海道合宿では、
まさにそういう目線での、
戦略性や目標のなさ(低さ)が、
指摘されたんだと思う。


だから、ここのところ取り組んでいるのは
人生レベルの大きな目標の明確化だ。

人には言えないくらいの大きな目標を掲げ、
それに対して大きなレベルの戦略を思い描く。

変わったっていいから、
とにかく一旦明確にする。

そうすることで取り組むべきことや順序が
改めて明確になり、
ギアをシフトアップして
取り組むことができるのだ。


ところで、妻のストレングスファインダーの結果は、
私と大きく異なっていて、
「戦略性」「競争性」や"影響力"に関わる資質が高い。

彼女は別にセミナーに行ったわけでもないのに、
小さな頃から大きな目標をイメージして、
紙に書き出して、達成するということを
ナチュラルにやってきているタイプなのだ。


最近はそんな妻と、
人には(外には)言えないレベルの目標について
あれこれ会話をしていて、
おかげでけっこう明確になってきたように思う。

北海道合宿のコメントを共有すると、
「北海道まで行かなくても
 私でも同じコメントするわ!」とのご指摘/笑

身近に目標設定の大先輩がいて、助かります笑


大きな目標と戦略が定まれば、
あとは私の得意な、実行力でやり切っていくだけ。

引き続き将来が楽しみですな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?