見出し画像

「6月の記事 3選」。

 noteを始めてから、3年以上が過ぎました。

 いつも読んでくださる方がいらっしゃるおかげで、こうして書き続けることができています。ありがとうございます。

 ただ、noteの記事は、古くなると、ほとんど読んでもらえなくなってしまうのも事実のようです。それでも昔の記事でも、今読んでも、そんなに古くなっていない内容もあると思います。(思いたい、という願望も含まれていると思いますが)。

 2020年6月と、2021年6月2022年6月の記事から、3つ選びました。

 丸3年以上が過ぎたので、過去の3年間で、1年に一つずつ記事を選択することができるようになりました。

 未読の方に、少しでも興味を持ってもらい、読んでいただければ、うれしいです。

 よろしく、お願いします。

                           おち まこと


「雑草の種」を採取して、「理想の雑草の庭」を作りたい話

 妻は、「雑草という草はない」という方の人なので、雑草という名前を使うのは、やや抵抗があるのですが、それでも、道を歩いていると、道端の「雑草」に立ち止まって、腰を下ろして、ずっと見ていたりします。

 自宅の小さな庭にも「雑草」が生えているのですが、中でも気に入っている植物の種を採取して、それで、「理想の庭」を作ろうという話を聞いた時には、なんだか、すごいと思いました。


「全米女子オープン」解説・岡本綾子が現役だった1986年のこと。

 2021年には、4月の「マスターズ」、6月には「全米女子オープン」で、日本人選手が初めて優勝しました。それは、今振り返っても、なんだか嘘のような夢のようにさえ思えるのは、個人的にも、1980年代に、スポーツ新聞でゴルフ記者をしていたせいもあると思います。

 2021年の「マスターズ」では、中嶋常幸が、テレビで解説をしていました。実際に、「マスターズ」で戦っていたプレーヤーです。同じように、「全米女子オープン」で解説をしていた岡本綾子も、同じ大会で戦っていました。その1986年には、私も、現地で取材していました。

 その時の事を思い出して、書きました。


「知名度にお金が支払われる」について、考える。

 薄々、そうではないか、と思っているようなことは、明確に言葉にすることで、改めて「常識」になっていくのだと感じました。

 実力でもなく、実績でもなく、どんな人にお金が支払われるのだろう、とぼんやりと思っていた事を、「知名度」という要素が何より重要なのではないか、とはっきり言った人がいました。

 そのことに、なんだか感心しました。



#noteでよかったこと   #振り返りnote   #6月の記事   #自選
#知名度にお金が払われる   #岡本綾子   #全米女子オープン   
#雑草   #理想の庭   #記事   #3年   



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。