見出し画像

マガジン『とても個人的な「平成史」』のお知らせ

 初めて読んでくださっている方は、見つけてもらい、ありがとうございます。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。


 個人的に、勝手に記事をシリーズ化して、だいたい7ヶ月かけて書いてきた「マガジン」が、自分なりに一応の完結をしました。

 『とても個人的な「平成史」』です。

 「昭和らしさ」は、30年以上前の事になっても、今だに語られるのに、「平成っぽさ」という言葉はあまり聞くことがないまま、元号がかわり、さらにコロナ禍となったことで、このまま「平成」は、時代としては、その印象が固まらないまま、年月が過ぎてしまうのではないか。と小さな危機感があり、とてもささやかな経験ですが、自分が思っている「平成という時代」の印象を残しておこうと思いました。

「SNS」、「男女平等」、「自己責任論」、「オタク文化」、「サッカーのメジャー化」、「雑誌文化」……などについて書いているうちに、いろいろなことも思い出し、当初は、5回ほどで終了すると思っていたのが、12回になりました。

(それでも、そんなに数が多いわけでもないのですが)。



 私だけでは、とても小さな出来事ですが、読んでくださった方々が、それぞれの「平成史」を書いていただいたとすれば、そして、同じ出来事でも違う視点を加えてくださったりすれば、そのことで「平成の印象」は豊かなものになっていくような気がします。


  もし可能であれば、よろしくお願いいたします。

                              おち まこと






#いま私にできること    #平成史    #平成時代   

#とても個人的な平成史
#マガジン   

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。