見出し画像

西荻窪で物件を探すって話

こんにちは3✕3(サザン)です。

今日は西荻窪の物件を見に行ってきました。

周辺情報
駅の1日の乗降車数45,000人くらいの規模感、ちなみにスターバックスはないらしいww。駅に降り立って西口かな?歩いて徒歩2分(めっちゃちかい)改札とは反対側ですが、アーケードがあり雨の日でも濡れないでお店に行ける好立地。降り立ったのはほぼ初めてくらいでしたが、なかなか活気がある街で駅周辺は綺麗な街なみ、吉祥寺、荻窪に挟まれているのもありおしゃれなカフェ、雑貨屋さんなど多数。また美味しいスイーツなども食べれるとくれば僕がイメージしていたのとぴったり。

下記サイトで『西荻窪』の魅力がとても理解できました!!

https://cowcamo.jp/magazine/column/%E8%A5%BF%E8%8D%BB%E7%AA%AA_%E6%9D%BE%E5%BA%B5%E6%96%87%E5%BA%AB

物件情報

1階は居酒屋さんで、その2階の物件でした。家賃はとても安くて魅力的でしたが、築年数は昭和に建てられた物件で前オーナーは、12月に出たらしくそこまで経っていない様子。中をじっくりと見せていただき、たいぶ使い込んでいて、高度経済成長期を駆け抜けた感じがある(笑)前オーナーは30年近く営業していたらしく、コロナの影響下締めてしまったらしい。

でも、30年続けられるということは、お客さんは来るんだなということにもなるので、僕らが頑張ればなんとかなりそう。いろいろと手を加えないといけない部分があると思うが、手を加えればなんとかなりそうかな・・

何事も長所と短所があると思います。僕らが一生懸命掃除すれば、築年数が経っていても、改修工事をして家具なども揃えてきれいにすればなんとかなると思いたい(笑)

魅力的要素

・造作費0円

・家賃が安い180,000円くらい

・駅から濡れないで行ける

不安要素

・建物が古い

・改修箇所がたくさんある

・工事費用が高い

まとめ

とても立地がよくお客さんのことを考えると雨に濡れないでお店にこれるのはとても良いポイントだと思います。建物が古いのでどこまで自分たちで、きれいにできて、工事費用を捻出できるか・・(予算が一番大きな問題ですけど(笑))どこまで金額が折り合うかは問題ですが、僕らの体を使ってどこまで初期費用を抑えられるかが、鍵となってくると思います。

オーナーさんとも直接話ができてとてもいい方で、お店のあったら歴史や街の感じを聞けたので良かった。一応、候補としては上げたいと思います。

よかったらいいねとフォローしていただけると嬉しいです。ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?