見出し画像

老後っていつから老後で現役っていつまで現役なの❓🤔

今日、まりこさんとお寿司やで2人で働いている時に素敵なことがお客様がいらっしゃった。

どうやらまりこさんのいつものお客様らしいと思いながら私は2人の会話を隣から聞いていた。

お客様が帰られた後でまりこさんの話しにびっくりした。

お客様は92歳の近くにビル持ちのマダム。どこから見ても品の良いお金持ちそうなおばあちゃまだった。

「あのお客様ね、最初に来た時には凄いきったない格好してさ…本当に汚かったのよ」とまりこさんの話が始まった。

「あの人ね、ビル持ってるお金持ちなのに、健康のためって言って、週に1回か2回掃除婦の仕事に行くのよね。だから最初に来た時に汚い格好して買い物に来たのよ」

「えーっ‼️😳」

「いつも行ってるお医者様からね健康のためにどんどん外に出ろって言われたからなんだってよ」

マダムは全然お金に困っているわけではなく健康のために掃除婦の仕事に行くらしい。

「掃除は体を使うためと外に出て人と話すためだって」

その話しを聞いて私にも思い出した話しがあった。

コールセンターに勤めている時に本当に何を言おうとしているのかわからないお客様が沢山いた。たまにデパ地下の店頭にもいるのだが、対面のお客様は身振り手振り視線や表情でなんとか理解できる。

電話のお客様は本当にお客様の話しをよく聞いて話を擦り合わせていくのだがそのすり合わせがまるで噛み合わないお客様が多々いらっしゃる。

ある日本屋で立ち読みをしている時に「これだ!」と思った記事があった。

60歳を過ぎたら外に出て人と話そう‼️

家の中にいて家族とばかりいると言わなくてもなんでもわかってくれるから会話をせずとも生活ができる。この事に慣れてしまう他人と会話ができなくなると言う内容だった。

この記事を読んでなるほど納得したのだった。

まりこさんとこの雑誌の記事の話しをするとまりこさんは「ひめこさん、今度から掃除の仕事に行くじゃない? 私ね掃除の経験は絶対に持っていた方がいいと思ってるのよね」と言う。

まりこさんは確か、2年ぐらい前に掃除の仕事に行っていた経験がある。

確かにデパ地下には80歳を過ぎても働いている人達はいるのだが、やはり食品を取り扱ってるからあまり歳を取り過ぎても綺麗なものじゃないと私とまりこさんは同じ考えだ。

老後って何歳から老後なのかはわからないが、多分私は死ぬまで女子力高めの女でいようと思っている。

綺麗でいるためには誰かから見られる事は絶対に必要だ。

他の人と関わって沢山の話しを聞いてインプットとアウトプットも大切だ。

せっかく生きてるのなら脳みそも使ってあげなければならん🤣

人と関わって話をする事は認知症の予防にもなると言う。

認知症云々よりも私は絶対にいつまで綺麗で可愛くモテる女でいたいのだ。

自分が自分を大好きでいるための栄養源が仕事であったりマッチングアプリなのである。

3月4日から勤務する某おうどん屋さんも楽しみだが掃除の仕事もとても楽しみである。

早く来月にならないかなと待ち遠しい。

私の老後ってくるのかな…🤔

老後ってなんだ❓

さて、明日は女子3人で遊ぶ日だ😁

娘2人に負けないようにお肌の手入れを念入りするのだ🤣

…という事でおしまい。

今日も読んで頂きありがとうございました♪

\(^o^)/




この記事が参加している募集

仕事について話そう

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?