見出し画像

「みんなと一緒」のフリしなくて良いんじゃない

久々に映画を見たくなり、「勝手にふるえてろ」を観た。
恋愛下手で、自分の存在価値を探求し続ける主人公に自分を重ねる。
「自分の感情を表に出さず、心の中で粛々と想う自分を、周りと比較して優越感に浸っていた」という心情に共感してしまう。
モテる友人と一緒にいると、そもそも人が好きで自然に興味をもって質問を重ねている。質問されて気を悪くする人はいない。誰かから興味を持ってもらうことって嬉しいことだから。

一方、私が女友達からも「サバサバしてる」と言われるのはなぜだろう。
一生懸命会話を盛り上げようと、男勝りの突っ込み担当に走るから?

「サバサバ女子」とは?ちょっとリサーチしてみました。
・自分の意見や考えをしっかりと周りに伝える
・1匹オオカミやポーカーフェイスに見えてしまいがち
・自分の感情を前面に押し出すタイプではない
・見た目によらず、気さくな性格のタイプ
・自分の意見や考えを通して、【自分の性格を知ってもらおう!】と密かに思っている
・みんなの前ではついつい強がってしまう…【素を出せるようになるまで時間がかかる・苦手】
・仲のいい友人にしか見せない顔がある
・自分の弱点を人に示すのは苦手。時には自分自身で悩みすぎてしまうことも…。
▶参考 https://arine.jp/articles/24030

どれも自分のことだ…!!笑

人は「自分にないものをもっている」人間に惹かれる。
私が惹かれる人も、大体正反対な面を持っていて、一緒にいると新鮮な刺激をもらえそうな期待にワクワクするのだと思う。

いまの自分をありのまま受け入れ、理想に向けて変えるべき部分は勇気をもって一歩踏みだす。そこまで強がらなくても大丈夫、と根っこの私に言ってあげたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?