見出し画像

ゲームと幼少期の私

こんにちは。2回目の投稿となります。
自分のゲーム人生をゆっくり振り返って書いていこうと思っています。大学を卒業してゲーム開発の職に就くまで22年ありますが、じっくり読んでお付き合いいただけたら幸いです。スタートは私の生まれた昭和後期です。

いつからゲームを遊んでいたか?

みなさんの一番古い記憶は何歳ですか?トップの写真は、ファミコンの取扱説明書です。私は幼少期の幼稚園、おそらく4〜5歳くらいです。私の記憶がある頃には、既に我が家にはファミコンがありました。
最初のゲームの記憶で大体の年齢がわかるものですよね。私よりも年上の方だとインベーダーだったり、年下であればスーパーファミコンになるかと思います。

ファミコンの取扱説明書 

この取扱説明書は、2年ほど前にコロナ禍の実家掃除をしていたときに発見されたものです。各所にシミがあったり汚れていますが、約40年前のものとしてはとても綺麗かなと思いました。
内容はテレビとファミコンの接続の仕方についてがほとんどです。今のようにHDMIもディスプレイ端子も無い時代ですから、アナログテレビのアンテナ線に接続して、使用していないテレビチャンネル(関東なら2ch)を使用してゲーム画面を映します、ということが書かれています。

驚いたのは裏面でした。年は異なりますが、購入の日付は私の誕生日でした。
(61年は昭和61年のこと。ファミコンが発売されたのは昭和58年です。)
幼少期の私がファミコンを欲しがるわけもなく、たまたまだと思います。父はゲームを全く遊ばないので、おそらく母が購入したのでしょう。これを見て、生まれてすぐからゲームとの繋がりを与えてもらっていたのかなとなんだか嬉しくなりました。父母に感謝です。
ちなみに60代の母は今でも「どうぶつの森」を遊んでいるゲーム好きです。父はゲームを全く遊びません。

ボールペンの試し書き・・・

中のMEMOのページには、幼少期の自分からのメッセージがありました。
解読には時間がかかりそうです。

唯一の書き込み

何のソフトを遊んでいたか?

当時遊んでいたものは全く覚えていません。ですが、小学生ぐらいの頃に既に自宅にあったソフトはおそらく同時期に購入したものだと思います。母から聞いた話では、当時はファミコン本体とソフトがセットで販売されていたそうで、本体+ソフト2本を購入したそうです。ファミコンの初期ですから、マリオブラザーズやドンキーコングなどかと思いましたが、会社の先輩から聞いた話では、人気のないソフトほどセットで販売されていたとのことです。

幼少期の私にはゲームをまともに遊べるわけもなく、母がプレイする様子を横でみており、マリオが穴に落ちると泣いていたそうです。

私の記憶にしっかりと残っており、欲しがって買ってもらったゲームソフトは「ロックマン3」でした。この頃は既に小学生になっていましたので、また別の記事で書いていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?