見出し画像

初心者アラフィフ主婦の株式投資日記#2~始まり編~

こんにちは、アラフィフパート主婦のコダテと申します。

前回で株式投資を始めようと意を決した私ですが、なぜ株式投資に興味を持ったのか?を少しだけ書こうかと思います。

以前からツイッターなどで起業家さんや投資家さんのつぶやきを見ていて思ったのは、皆さん投資をしているということでした。

自分で時間を切り売りしているサラリーマンや私のようなパート主婦は限界があります。多少時給が上がったとしても、50円~100円かそこら。

しかも、パートやバイトは自分が動いていないと時給は発生しません。

休んでしまうと、その時点でお給料は入ってこない。

気楽な分、働かないと生活費すらままならない。それは怖い…。

私事ですが、私は体が丈夫なほうで体を壊すことはほとんどなかったのですが、今年に入ってから50肩で腕が全く上がらなくなり、さらに会社の健康検診では精密検査が必要だと初めて最悪な結果が出ました。

どちらもリハビリや治療中で幸い軽症で済んだのですが、これが明日にでも手術でしばらく働けなくなったりしたら、たちまち老後資金の枯渇は目に見えています。(前回書いた通り、うちは子供の仕送りと学費、家のローンで毎月30万円かかっています)


「お金に働いてもらう」その意味を理解するのに人より遅いかもしれませんが、いまさらながら勉強しようと思いました。

しかし何をしたらいいのだろう?


私の職場は巨大ショッピングモール内にあるため、休憩時間は30分で食事を終えて、後の30分は本屋で読書をするのが日課になっています。

そこで、最近出版された与沢翼さんの著書「お金に愛される 真・投資術」を読みました。

画像1

こちらは漫画で分かりやすく株式投資について書かれている本で、株式投資をしようとする方にピッタリな内容です。

今まで株式投資の本を読んでもピンとこなかった私ですが、こちらはなぜか内容がストンと入った気がしたのです。

そこから、この本に書かれているように、時間を捻出しようとしました。時間がなければ勉強もできないですし、何より働いている時間が不規則なため寝不足が続き、無気力で集中力がなくなっていたのもあります。
12時には寝て、7時間以上の睡眠、体調を維持するための散歩やストレッチの時間を確保すると、本当に時間は限られます。
しかし、次第に思考はクリアになってきました。睡眠って大事ですね!

何をするにも体を壊しては意味ないですからね。

現在は治療し体調を整えながら、株式投資の本を読み漁っております。

なかなか難しいですが、何となくチャートの見方もわかりはじめました。

まだまだ分からないことばかりですが、少しづつ理解していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

良かったら、お心つけをよろしくお願い致します。 いただいたサポート金は、今後の交通費や活動資金にさせていただきます。