見出し画像

菜の花と十三夜月と猫

家から少し坂を上ると畑が広がります。


菜の花は今、六分咲きくらいで“春風そよ吹く空を見れば” 十三夜月が浮かんでいました。


日曜日には満月を迎え、英語ではイースター・サンデー、ドイツ語でOstersonntagオースターゾンタークと呼ばれる復活祭を祝う日曜日が来ます。

お散歩途中で見かけたお庭、イースターエッグの飾りが鮮やか


ジョギングコースの一画にある家庭菜園もイースター仕様に


長く暗かった冬を払うかのようにイースターを喜び子供達は庭で、親が早起きして仕込んだ卵の形をしたチョコを探します。

時々拾い忘れがあって、季節外れの時期に庭からチョコが見つかることも。

庭に仕込む予定のイースターのチョコ


ジョギングの帰り道、なんだか知った顔が?!
と思う間もなくうちの雄猫でした。

ウロウロしているのは知っているけど、時々良い香を付けて帰って来る彼。
きっとセカンドハウスがあるのでしょう。
違う名前で呼ばれて可愛がられているのかもしれません。
「親愛なる」 という意味の Davi=ダヴィという名が本名ですが。

外で出遭うとなんだか新鮮な気持ちがしました。
声をかけると尻尾がピンと立つのが可愛くて💗

ついついいつも、一段と高いネコナデ声で話しかけて子供達から、

そんなに優しい声でボクたちには話さないねぇ

と言われています。
かつて彼らが赤ちゃんの頃はこんな声で語りかけていたはずが、今やドスの効いた声で叱り飛ばす事も多々有り...。

我が家に幼児はいなくなってしまったので、もっぱら猫専ボイスでモフモフ家族の名前を連呼し「可愛いねぇ」も連発してしまうのでした。


菜の花を みつめて歩いた
帰り道
思わずキミに 声色黄色こわいろきいろ

春霞 
道で遭うキミ どこの子か
香りを纏って 素知らぬ風に



十三夜
高く尾を上げ
帰宅かな

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?