見出し画像

今年の漢字1文字はなんですか❓

2023年もあと数時間で終わり、新しい年になります。

2023年は私にとって大きな変化の年であり意味のある年でした。

子ども3人の産休育休はお休みもらったけどずっと常勤で働いてました。
残り少ないお仕事の終焉にと思い切って転職した職場でパワハラにあいました。
私が能力ないから、ダメな私なんやと思いながらも、精一杯笑顔で勤務してました。

辞めるのが怖くて、辞めたらどうしたらいいのかわからなくて、いつも月収で入ってきた収入がなくなる不安もあって、
(夫の収入もあるので経済的には大丈夫なはずなんですが)

なかなか踏ん切りが付かなくて、お仕事をしていました。いつも怯えて、なんか怒られるんじゃないかなって不安いっぱいで、昼食も5分ですまし、その方と接しないように努力してました。

あまりにもひどい状態だったんでしょうね、家族から心療内科にいくようにと懇願され、受診しました。
診断は重度のうつと。
ホッとした気持ちとそんなに悪かったんやとびっくりする気持ちと。

休職という形をとり、はじめはどう過ごしていいのかわからないまま時はたちました。

その生活が慣れ、気づいたのは『自由』を得た感じになり、余白が出てきました。

定年退職まで常勤で働くことが私の信念でしたが、休職で新しい生活を得ることができました。

なので
私の今年の漢字は
【新】
新しい世界に飛び込むことは怖さもあるけど、また新しい自分に出会えるし、新しい人にも出会えることになります。

今は休職中を選んでよかったと思います。

みなさんの今年の漢字1文字はなんでしょうか❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?