見出し画像

【雑感】ダイエット開始、ジョジョ5部のアニメ、等

相変わらず寒い。そしてどんどん日が短くなっている。

今日は昼頃に検診へ行き、星乃珈琲店でカツカレーを食べてからジムに向かったのだが、15時過ぎの車窓から見る景色が既に夕方の色合いだった。

もうこんなに太陽が斜めに差し込んでいるのか!?という驚き。気温もそうだけど、陽の色によって唐突に12月や冬の気配を感じる。

そういえばスペースを聴くために数年振りにTwitterへログインして諸々設定した。今後も基本的にはnoteとDiscordを中心にして、巡回やダイエット記録・ほんとに取るに足りないものはTwitterでもアウトプットしていこう。

ダイエット開始した

カツカレーを食べておきながら今日からダイエットを開始した。目指せ4週間で体重-2.5kg/体脂肪-3%の目標にしている。

本来は数値を重視せず見た目が自分として納得出来ていればそれでよいタイプなのだが、まじまじと自分の身体を見てついに「これはマズい...」となってしまった。

なので分かりやすい目標を立てるために数値を設定してダイエットに励む。基本的な方針は以下の通り。

  1. 朝昼はバランス良くしっかり食べて夕飯を糖質&カロリー制限、目安は500kcalを夕飯から減らす。具体的には鍋とサラダチキンを活用してご飯や麺類から脱却する。

  2. ビタミン・ミネラル・タンパク質は充分摂取する。あと水分も忘れない。水太り疑惑はあるがカロリーと同時に塩分を控えれば減っていくはず。これまでビーフジャーキーやお煎餅を食べ過ぎていた。

  3. 飲み会では蒸留酒オンリーを基本として、醸造酒は飲んでも半合までにする。揚げ物系は避けてとにかくタンパク質メインのおつまみにする。

新エディタの箇条書きを使ってみる。なんとなく見やすくなったかな?ちなみに体格的な変化では、

2021年3月時点  :61.7kg/18.3%
2021年12月時点:67.2kg/20.6%

体重が約9%増加に対して体脂肪率が2.3%増加なので、水分量や筋量の方が増えているから良いといえば良い。ただ見た目は年齢的な弛みや背中・脚の太り方が結構問題なので…背脂…

以前の実績だと1ヵ月で1.5kgは落せていたが、今回はそれにプラス1kgだからハードルとしては上がっている。果たして食事制限だけでいけるかなー運動量を増やしてもよいけれど動くと空腹との闘いが加速するし運動で消費できるカロリーは本当にたかが知れているので。

忘年会シーズンでもあるし、まずは目標と方針に則りながら気長にやっていこう。絶対に明確な事実としてダイエットは始めなければ痩せないから。(病気や体質は除く)

ジョジョ5部のアニメを観終わった

ついにジョジョ5部のアニメを観終わった。端的に言って素晴らし過ぎた。

2-4部のアニメ→ジョジョリオン→5部のアニメ、という順番でこの2週間あまりをかけて観たり読んだりしていた。こうして順序を入れ替えても相変わらず荒木先生の世界観と絵柄・構図が素晴らし過ぎる。

5部の良さは各キャラクターの掘り下げと1人ひとりの物語に過不足なく到達点が用意されている物語の良さと、乗り物関連での戦いが大部分を占めるスピード感のテンポだ。

キャラクターは誰も彼もが魅力的で、自分はやっぱりミスタ&ピストルズが好きかなあ。アバッキオやナランチャといったキャラクター達もめちゃくちゃ良いし、常にリーダーとして冷静な判断力・覚悟を決めた実行力を兼ね備えるブチャラティも良いし、自己を確立していくトリッシュ、もちろん主人公として存分に活躍の場面が用意されているジョルノも良い。

そんな中で、終始ポジティブで明るさとユーモアを忘れず、その陽気さと同じくらい確固たる意志でブチャラティやチームのために敵へ立ち向かっていくミスタの姿勢は5部の全キャラを通しても出色のキャラ造形だ。

サーレー戦・ギアッチョ戦・ラストのディアボロ戦でもそれぞれ魅せ場があり、最終話のローリングストーンズでもメインを張っている。いわゆるNo.2的な立ち位置でもないながら、これほど魅力的なキャラも中々いないだろう。

そしてついに6部のストーンオーシャンもNetflixで先行配信が始まった!

これもめちゃくちゃ楽しみである。早速観始めよう。まずは12話まで、続きは何日ごろ配信されるのだろう。来月かな。アニメを観始めたら漫画の方も買ってしまいそうな気がする。

そういえばジョジョは2,4,7,8部は全巻、6部は少しだけ購入していたがこの間の漫画発送で実家に送ってしまったので、少々重複するがこれを機に改めて購入しても良いかもしれない。

ただ電子書籍のセールが年末にまたありそうな予感がするんだよな。さすがにDMMはセールをやり過ぎててもう無いかもしれないから、それ以外の電子書籍サービスを探してみようか。Kindle・DMM、あと1種類ぐらいは管理できそう。

今年は本当に漫画を沢山買った1年間になった。そろそろヤバいのではと思いつつ、完結している漫画なら良いかと12月中旬ぐらいまでは吟味して、それでもOKだったら今月はストーンオーシャンにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?