見出し画像

就労意欲はある、はず、

おはこんにちばんは。
毎日おつかれさまです。

今日は何もやる気がなくて、寝てばかり。
やらなければならないことは山ほどあるのに出来ない。しかし相方がパチンコに行った途端ツイキャスを開き気が付けば1時間半も喋っていた。
ていうかツイキャスしたかったから『行っておいでよ』って感じでむしろ後押ししたよね。
喋り終わったら疲労感というか喪失感というか変な虚しさがある。
なんせ無職なんで喋ることが本当に無くて(じゃあなぜキャスをするのかと言われたら、なんも言えねぇ(Z世代には伝わらない北島康介))、話題を探すのにいっぱいいっぱい。
今日は初見さんもたくさん(※当社比)来て頂いたこともあり、いやコメントが多い方が喋るの楽なんですけど、とにかく変なこと言わないようにするのが難しい。一言余計でお馴染みのあほたべです(SHIRANGANA)

そんな感じで動けるはずのに動かないやつです。怠けです。
お笑いライブも行きたかったけど(置きチケできるのでギリまで悩んでた)一人で出る気になれなくて断念。
今日やったことは寝転びながらちょっとだけIndeedを眺めたぐらいですね。
勿論今は仕事を始める余裕なんて全く無いので眺めていただけです(ゴミクズ)
週3で働ける簿記が活かせる仕事ないかな〜とか。まだ取ってもないのに。なんなら勉強もサボってるのに。

でもいずれは私もまた仕事をするんだよなぁ、と。
障害年金は来年の9月まで。その時の状態にもよるけど、もう一度申請するつもりは今のところ無い。無い、と断言したいけど甘えたい部分は正直ある。働けないのならね。
でも多分働けるから。働けるというか働かないといけないから。皆しんどい思いしながら仕事してるんだから。私だけが楽したらダメ。
もし無理なら私はお小遣いで生きていくのかな。別に世の中の専業主婦の方々を否定してるわけではないけど、自分の中の変なプライドが、どこかでそれを許してくれない。
でもそのプライドは決して悪いものでもない気がする。
あとは労働を通して社会との繋がりがあった方が健全だと思う。これは久しぶりに仕事をして、そしてそれを辞めてから痛感している。

あくまでも私の考えでそれを押し付けようとかは全く思ってないし、なんでしょう何が言いたいか分からなくなったけど自分を鼓舞したくて書いたとでも言いましょうか。
仕事をしてる人もしてない人も頑張ってる。
けど自分だけは甘えてはいけない。
そんな考えが強いです。私はいま誰よりも楽して生きてる気がするから。

今日は餃子とチャーハンのつもりでしたがとことんやる気がなくてマックデリバリー。
元気がなくてもえびフィレオは美味い。
いやえびフィレオが美味いなら元気。
明日からはもっと頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?